第2回 水循環変動観測衛星「しずく」

世界最大(約2m)の観測センサで自然に放射されるマイクロ波とよばれる電磁波を捉え、降水量、水蒸気量、海洋上の風速や水温、陸地の水分量、雪の深さなどを調べている「しずく」。9月には北極海の海氷面積が史上最小となったことが明らかになるなど「しずく」の観測成果は大きな注目を集めています。
水は地球環境を特徴づける重要な要素であり、わたしたちの生活や経済活動を左右します。宇宙からその水の振る舞いを今日もみつめつづける「しずく」への応援や、人工衛星を利用した地球観測への期待など、あなたの思いを自由に表現して下さい。

募集期間:2012年12月3日~25日
発表日:2013年1月15日

地球環境の大切さに触れられているか、川柳ならではのひねりがあるかどうか、を基準に以下の4作品を選定いたしました。

入選作品

宇宙から 見れば地球も ひとしずく
ワイン好き
一滴の 「しずく」が映す 水世界
雪の精
白熊と 小熊をむすぶ ひとしずく
アストロボーイ
一滴が 海原を知る しずくかな
めお

JAXAクラブ(*)でおなじみのそらみちゃんが一番心惹かれた作品を選ぶ、「ソラミ賞」には次の作品が選ばれました。そらみちゃんの選評と合わせてご紹介します。おめでとうございます!

ソラミ賞

一滴の しずくが描く 水の地図
アストロボーイ

水がかたちをかえて地球を巡っている様子と、それを宇宙から見つめる「しずく」の姿が思い浮かぶね!(そらみ)

* JAXAクラブはファン!ファン!JAXA!の前身となるウェブサイトで、2013年に運用を終了しました。