開催報告
第7回:岩手県奥州市奥州市民文化会館 2006年8月26日開催

2006年8月26日、奥州市とNPO法人イーハトーブ宇宙実践センターのご協力により、岩手県奥州市奥州市民文化会館(Zホール)で第7回JAXAタウンミーティングを開催しました。
奥州市は、明治時代から水沢の緯度観測所で天文学の研究が行われていた宇宙科学ともゆかりの深い土地で、奥州市周辺の市民の方々にご参加いただき、熱い意見交換が交わされました。
意見交換の詳細

第1部「JAXAの概要説明」

第一部では、昨年度の活動や今後の計画を映像を交えて、「JAXAの概要」を紹介しました

第2部「日本の宇宙科学について」

第2部では、JAXAの井上理事が日本の宇宙科学の現状や将来像について話題を提供し、意見交換や質疑応答が行われました。

第3部「日本の宇宙開発のあり方について」

第3部では、JAXAの矢代広報部長から、日本の宇宙開発の現状と課題等についてプレゼンテーションが行われ、意見交換や質疑応答が行われました。

第二部、第三部ともに、多くの方々から活発にご意見をいただき、時間の関係で途中で切り上げざるを得ないのが残念なほどでした。

タウンミーティングTopへ戻る