世界の夜景から

2017年2月20日(月)

  • 人工衛星・探査機
  • 宇宙飛行士と国際宇宙ステーション(ISS)
このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙飛行士はISS長期滞在中に、地球の美しい風景をたくさん撮影しています。※2/20解答を更新しました。


キューポラ(観測窓)から地球を撮影する油井宇宙飛行士

JAXAデジタルアーカイブス(JDA)に収録されている多くの写真のなかには、夜景もあります。まるで宝石を散りばめたような美しい夜景。うっとりとしますね。
うっとりみとれていると、ここはどこの都市だろう…この美しい都市はどこなんだろう? という疑問が湧いてきました。
そこでクイズ形式でご紹介いたします。
全体的なヒントとしては、黒い部分は海、川などの水のあるところ、明かりのない陸地、緑地、山岳地帯、などです。また、地図とは違い上が北とは限りません。そして、タイトルもヒントになるかも?
どこの都市かわかったかな?



第1問 「ISSから撮影された大都市の夜景」

ヒント:ふたつの川に挟まれている大きな都市です。湾岸も開発が進んでいます。




第2問 「ISSから撮影されたまばゆい都市の夜景」

ヒント:大きく蛇行している川と、特徴的な中央の大きな緑地とその中央を通る道。






第3問 「ISSから撮影された都市の夜景」

ヒント:画面中央から右下の黒い部分は海です。歴史ある港湾都市で、沿岸の開発が進んでいます。




いかがでしたでしょうか? ちょっと難しかったかな?