「世界最先端の“眼”が地球を見守る」ひまわり9号打ち上げライブ中継!

2016年11月2日(水)

  • プロジェクト
  • ロケット
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

(2016年11月1日更新)

H-IIAロケット31号機による静止気象衛星「ひまわり9号」の打ち上げ日時を、11月2日15時20分に再設定いたしました。インターネットでの打ち上げライブ中継は、同日14時40分から配信します!

いよいよ日本一有名な人工衛星、気象衛星「ひまわり」の打ち上げです!
現在、Twitterにて、ひまわり打ち上げ応援メッセージを募集しています。ハッシュタグ #himawari9 でつぶやいてください。みなさまからお寄せいただいた応援メッセージは、番組中で紹介する予定です。たくさんのメッセージ、お待ちしています!

「世界最先端の“眼”が地球を見守る」

このメッセージは、今回のプロジェクトのキーメッセージです。宇宙に運ばれた最先端の「眼」が地球を見守っているという、「ひまわり」にぴったりのメッセージですね。
さて、今回打ち上げられる「ひまわり9号」ですが、「ひまわり8号」と一体何が違うのかご存知でしょうか?

答えは、「違いはない」んですね。

「ひまわり8号」と「ひまわり9号」はまったく同じ機能を持つ衛星なのです。これは、私たちの生活になくてはならない気象情報を得る手段が一瞬でも途絶えてしまうことがないように、バックアップ体制を整えるためです。


気象衛星センターwebサイトより引用

「ひまわり9号」は、「ひまわり8号」に不都合が生じない限り2022年まで待機していて、入れ替わるように観測を始める予定です。

「ひまわり8号」で得られている成果やデータは、下記のサイトでご覧いただけます。

うーん…めんどくさい(´・ω・`)
と、いう方に朗報です。「ひまわり8・9号」のより詳しい解説は、打ち上げライブ中継で詳しく紹介する予定です!
ぜひ、打ち上げライブ中継をご覧ください!



(2016年10月25日更新)

このライブ中継のスペシャルゲスト、気象予報士の井田寛子さんからメッセージをいただきました。



(2016年10月18日更新)

このライブ中継でMCを担当する杉本翔太朗さん(三菱重工業株式会社)からメッセージをいただきました。