本文へ移動する

イプシロンロケット試験機の打ち上げ日決定!

2013年9月12日(木)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

打ち上げを延期していた惑星分光観測衛星を搭載したイプシロンロケット試験機について、打ち上げ日と打ち上げ時刻を下記のとおり設定しました。
JAXAでは当日13:25頃から、内之浦宇宙空間観測所での打ち上げの様子をライブ中継いたします。ご自宅でイターネットを通じてご覧いただけますのでぜひご覧ください。

打ち上げ日:2013年9月14日(土)
打ち上げ時刻:13:45(日本時間)



先日、2度の打ち上げ延期を受けて設置したイプシロンロケット特別点検チームによる点検結果や、打ち上げ中止の原因と対策についての記者会見を行い、イプシロンロケット試験機の打ち上げに向けて、対策および再点検の妥当性が確認できたことを報告いたしました。


コメントする
コメント
お名前

打ち上げ&衛星分離成功、おめでとうございます!!
順調に進行していく様子を、うれしい気持ちで見ていました。
チームの皆様、お疲れさまでした。
SPRINT-Aの活躍、期待してます。

見事な成功、おめでとうございます!
色々なトラブル対応や、諸々の確認や改善が初号機打ち上げには付き物ですし、
初号機打ち上げの際にやらねばならない事ですもんね。

そんな基本的な事も理解できないで叩いてたのが以前湧いてましたが、息してますかね?w

打上成功おめでとうございます。
現地で見たかった~。
27日は内之浦漁港脇で涙々でした。
今回はPC画面で打上そして衛星分離まで確認し、これまた涙々です。
また何時か内之浦へ見に行きます。

打ち上げ成功(衛星分離成功)おめでとうございました!
地上から上空へ昇っていく姿は鳥肌立ちました。

打ち上げ成功おめでとう!!
関係者の皆さん本当にお疲れ様でした!

LIFTOFF成功おめでとうございます!!
名古屋市科学館のパブリックビューイングで見てました!
打ち上げの瞬間に会場はすごい歓声が上がりました!
私も感動で涙が出ました!興奮と感動をありがとうございました!

衛星分離成功♪
これで、今回のイプシロン打ち上げは大成功ですね。
SPRINT-Aの活躍をお祈り致します。

打ち上げ成功おめでとうございます(^^)
ネット中継、見ることが出来てよかったです♪

打ち上げ成功おめでとうございます!
やったね。Eロケットはよくがんばりました。
衛星分離の成功を祈ります!
JAXAやISASのみんなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
SPRINT-Aの貢献を期待していますよ。

人工知能を載せたEロケットの打ち上げの成功は世界のロケット開発を変えるでしょう。
「これまでの打ち上げは、お祭り騒ぎのような『アポロ方式』。今後は、少人数の設備で素早く打ち上げる『イプシロン方式』に転換していく」(森田教授のお話)

打ち上げ成功、おめでとうございます。
衛星分離まで、見届けます!

現地の天気は大丈夫かな

いよいよですね。
成功を祈ります!

無事羽ばたくことを祈ってLEGOで設計してみました: http://twitpic.com/ddaits

Mを継ぎしEの打ち上げ,応援しています!

お疲れ様です
打ち上げ非常に楽しみです
雑談しながら息子+娘とモニター前でスタンバってます。
延期は他国でも良くある事なので頑張って下さい。

数度に渡る失敗で機構職員の能力の低さが顕著に現れましたね。民間企業にはありえないですよ。やはり、国民の血税を無駄に使っているとしか思えませんね。
給料も高過ぎではなのではないですか?庶務専門に人を雇っている様ですが、今時、庶務なんてものは自分でやる業務ですよ。

2歳の娘が、「イプシロンがゴーって飛んでパカってして宇宙望遠鏡が出てくるよ。」と教えてくれます。
打ち上げ楽しみです。

気象庁によると明日14日、鹿児島県の天気は、東の風 後 北東の風 晴れ 後 くもり 夕方 一時 雨 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雷 を伴う
波 1メートル 後 1.5メートル うねり を伴う
この中の昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雷 を伴うがちょっと気になりますね。
制限風速:20m/s(最大瞬間風速)、1時間当たりの降雨強度が8mm 以下、射点を中心とする半径10km以内に雷雲のないこと、飛行経路が雷雲や積乱雲(氷結層を含む)の近くを通過しないことが打ち上げ条件ですから

でも台風の前の静けさで明日14日は、打ち上げ成功で間違いないと確信してます。
イプシロンが成功すればコストは古来の三分の一ですから各国の衛星乗せて今度の打ち上げイプシロン何号だろと思う日がくること願って初号機の打ち上げ中継見ます。
関係者の皆様ご苦労様です。私たち以上に関係者の皆様はハラハラドキドキなのでしょうね。
でもそれがロケット打ち上げの魅力でなんか引かれるものがあります。
今もこれからも応援してます。

イプシロンロケット応援メッセージキャンペーンに家族で応募しました。機体裾に書かれた私たちのメッセージも一緒に宇宙に打ち上げてください。9月14日の発射の成功を祈っています。

さぁ!
みんな一緒にっ!
JAXAぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
科学力わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!
世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!

JAXAの皆様、原因究明と対策お疲れ様でした
いよいよ打ち上げですね
天気が心配だったけど大丈夫そうですね(*^_^*)
イプシロンのこれからの活躍とSPRINT-A衛星の成果を期待しています

誰がなんと言おうと、歴史はイプシロンロケットチームがつくっている。いまから内之浦まで応援に行くよ!!

関係者の皆様、連日の作業お疲れ様です。
新しいシステムの初号機ということで、ドキドキしながら応援しています。
台風が心配ですが、影響無いといいですね。
明日は中継を見に行きます。
「いいロケット」打ち上げ成功を祈ってます!

改修・点検・準備作業お疲れ様でした。当日の中継を楽しみにしております。
無事打ち上げが成功し、苦労が報われますようにお祈り申し上げます。
日本の技術力を信じております。

先代M-V(μ(ミュー)-5)ロケットは打ち上げ15秒前位に先に煙りが出だして、ああもう点火した?する?んだなっとわかりますね、JAXAサイトのアーカイブ記録映像で。
イプシロンも同じように先に煙りが出てわかるのかな?
明日は楽しみです。
ネット中継で見るかな〜☆

10日のISASメールマガジンで打ち上げ日を14日以降に再設定とありましたが、早速明日14日に打ち上げるのですね。
天候等による延期もあるかもしれませんが、打ち上げ成功を祈っております。
がんばってください!

台風が近づいて来てますが、影響ないですかね?

14日は内之浦に子供たちを連れていきます。
無事に打ち上がるもよし、人工知能が正常に作動して打ち上げを停止するもよし、
とにかく世界の最先端技術を子供たちに体験させてやりたいと思っています。
どうか天候に恵まれてよい打ち上げになりますように。
キバレ!イプシロン!(鹿児島弁)

打ち上げ、土曜日です!
リアルタイムにライブ中継が見られます。うれしい!
無事、衛星を届けられますように。

今回打ち上げる衛星ははやぶさを製造した日本電気が製造する衛星なので期待しています。唯一衛星を打ち上げられる固体ロケットはMロケットだけなので
液体ロケットに負けない固体ロケットを日本はいつかは製造できると思います。
衛星もロケットも1年で製造できる技術は世界に大きく差をつけたと思います。

9月14日のイプシロン打上の日の天候が
曇りのち雨→曇りのち晴れに変わって、安心しました。
打上応援しています。JAXAの方、関係者の方頑張ってくださいー!!!
内之浦にいき打上を見学する予定ですー楽しみですー。

お疲れ様でした!
今年の9月30日までにもう一度打ち上げができる、よかったです!待っていました。
ライブ楽しみにしていますよ。もちろん成功祈っています。
これからも応援しています。

今回も宮原一般見学場で見守っています。
今度こそ必ず打ち上がって下さい。応援しています(^0^)
いつ打ち上げるの?・・・・
今でしょう!!!!

打ち上げ日決定のご連絡ありがとうございます。
新打ち上げ日の方は現地に行けませんが、ネット中継で応援したいと思います。
成功する事を祈っています。がんばってください。

この打ち上げが成功したら・・・俺、独立開業するんだ・・・

イプシロン打ち上げに関係されているすべての皆様へ・・・いよいよ打ち上げですね。
14日は、内之浦まで行くことは出来ませんが、東京から成功をお祈り致します。

ついにきましたー!!!
期待して絶対、中継見ます!!
がんばれ!

夏休みの打ち上げが出来なかったからって
今回の打ち上げを週末に設定してくれるなんて
スタッフの方々もサービス精神旺盛ですね~。
打ち上げ頑張れー\(^-^)/

ついにLIFTOFFですね!待ちに待ってました!イプシロン関係者の方々お疲れ様でした!
新しい事にチャレンジするのは失敗がつきものですが、14日は絶対に成功すると信じています!!中継楽しみにしています!

打ち上げまで1秒、また1秒とカウントダウンしていく特設サイトの表示‼

待ってました♪───O(≧∇≦)O────♪

応援してますーっっっ‼

がんばってください‼

イプシロンロケットに携わっている皆様、ご苦労様です。
このような短期間で試験まで終了したのは、昼夜問わずに作業を進められたからであろうと推察いたします。
試験打ち上げが完了しても検証作業もあるでしょうから今暫く忙しいでしょうが、ご自愛ください。

打上げ隊の皆様、ご苦労様です。
いよいよ再打上げの日程が決まりましたね!
少し天候が気になりますが、無事打ち上げ成功を祈ってます!!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016-2017年