本文へ移動する

H-IIAロケット29号機 打ち上げ写真集

2015年12月11日(金)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまからお寄せいただいた、H-IIAロケット29号機の打ち上げ写真をご紹介します。ご応募ありがとうございました!



投稿者:いっだましい!

撮影場所:鹿児島市内の自宅より
感想:過去に祖母が種子島に住んでいました。これまでたくさんの打ち上げを見てきましたが、やはり何度見ても感動します。打ち上げ前の緊張感、打ち上がった瞬間の感動、これは何度でも味わいたいです!(笑)
日本の最高峰技術ここにあり!



投稿者:stiphodon

鹿児島市吉野町の寺山公園から撮影しました。桜島上空の雲の彼方に,H2Aロケット29号機の雄姿が見えました。無事,衛星が軌道に乗って日本の宇宙開発が大きな一歩を踏み出せるよう,期待しています。



投稿者:yoshiki

熊本県熊本市から撮影しました。ロケットの飛んだ後に残った煙しか写せませんでしたがこの目で宇宙へ飛び立っていく姿は見る事が出来とても感動しました。



投稿者:Sakiho

恵美之江展望公園で見ました。 バリバリバリバリという轟音と 打ち上げ後のロケットロードに感動しました。



投稿者:y.sameshima

29号機打ち上げ成功おめでとうございます。
今回は昼間の打上げとなり本土の方から見えるかどうか心配いたしましたが、天候にも恵まれ素晴らしい打上げを拝見できうれしく思います。
いつかは間近いで拝見したいです。



投稿者:広田人

機体移動後、闇夜に照らされた白い二段タンクの見事な削り出しに圧倒されました。
未だかつてここまで美しいタンクを見たことがありません。
この二段目を武器に、商用静止衛星の打ち上げ受注が増えることを期待しています。 このたびは誠におめでとうございました。



投稿者:じあ

凄まじい光、轟音、あっけに取られているうちにロケットは空に駆け抜けていきました。信じられないほど大きなエネルギーが発散されているのを感じ、全身に震えが走った事が強く印象に残っています。初めての打ち上げ見学でしたが、癖になってしまいそうです。力強く、美しく、更にバージョンアップした日本のロケットを誇らしく思います。 恵美之江展望公園より撮影。



投稿者:真之介0113

打ち上げ成功おめでとうございます!
雷や船舶侵入等トラブルがありましたが無事上がり打ち上げを見ることができホッとしています
これからも打ち上げ頑張ってください



投稿者:クラッシャーM

打上げ成功おめでとうございます!! 関係者の皆様のお陰で素晴らしい打上げをみることができました。
写真は恵美之江公園から撮影しました。
カメラの設定がうまくなかったためかなり荒い画像となってしまいましたが、かろうじてフェアリング分離まで写っていました。



投稿者:霧島

H-IIA F29/Telstar12 VANTAGE 打上おめでとうございます。今回も遥々種子島に来ることができ、良い天候の中素晴らしい打上を見ることが出来ました。



投稿者:うっちー

鹿児島市内の鴨池球場の上を飛んでいるのを撮りました。
昼間だったので失敗はありませんでしたが,やっぱり夜間の打上げの方がきれいですね。



投稿者:くらもと

H-IIAロケット29号機、Telstar12VANTAGEの打上げ成功おめでとうございます!!
関係者の皆様お疲れさまでした。大変素晴らしい打上げをありがとうございました。
恵美之江公園から撮影しました。
ぐんぐん加速上昇していくロケットって本当にカッコイイですね。



投稿者:なりたまさひろ

恵美之湯から撮影。現地には衛星メーカーの方も訪れ、種子島ではあまり耳にしないフランス語が飛び交うなど、インターナショナルな打上げ光景でした。今回の成功が今後の商業打上げ受注への弾みとなるよう期待します。



投稿者:きりしま

H-IIA F29/Telstar12 VANTAGE 打上&衛星分離おめでとうございます。今回も好天に恵まれ、よい打上でした。



投稿者:Jnu

種子島に行くまでは天気予報にハラハラしましたが、打上げ時刻にはきれいな快晴になりとても素晴らしい打上げでした。また打ち上げ見学に行きたいと思います。



投稿者:iwamototuka

11号機以来の204型、是非見送りたいと今回種子島に足を運んだのですが、色々どたばたして到着が遅れてしまい、西之表市内の原っぱで撮影しました。Twitterでセルフィーをとネタ振りがあったのでスマホで撮ってみた動画からの1枚です。近くの保育園からも子供達の歓声が聞こえました。



基幹ロケット高度化プロジェクトチームより、プロジェクト賞が選出されました!(2015年12月11日)


プロジェクト大賞:真之介0113様

リフトオフから長時間露光された写真でしょうか。綺麗な軌道が良くわかりますね。
大空に向けた打ち上げ、みなさん楽しんでいただけたようで何よりです。
今後とも応援、よろしくお願いします。

[基幹ロケット高度化プロジェクトチーム]




プロジェクト副賞:広田人様

2段のタンクは、表面を滑らかに削りその上に白色の塗装をしており、宇宙空間で水素の蒸発を防ぐ効果があります。
他に、航法センサや他の電子機器のアンテナ、推進系のベントポートなど、大変よくわかる写真ですね。
今後とも応援、よろしくお願いします。

[基幹ロケット高度化プロジェクトチーム]



次回は、2月12日にX線天文衛星ASTRO-Hを搭載するH-IIAロケット30号機が打ち上げられる予定です。打ち上げ写真募集も行う予定ですので、トピックスをご覧になっているみなさんも、ぜひ撮影に挑戦してみてくださいね。

コメントする
コメント
お名前

H-2Bを除けば、H-2AのSRB-A4本(204)は、きく8号以来ずっと無くて、今後永久にずっと無いかもと思ってましたよ。
 
しかも、初の商用打ち上げで、初の二段高度化の挑戦。
打ち上がった姿は、まさに下町ロケット現実版に見えました。

Dear Officer of JAXA
congratulation of your successfully lunching of f29 and sorry I got rubble did not watched the real time forecast.
George Zhu .

真之介0113さんの写真の軌跡、ニケ像の翼みたいでかっこいいですね!
SRB-A4本の打ち上げ、迫力あったでしょうね。現地で見たかったです。

あんなに大きな機体も、遠くから見ると針と糸みたいですね。
宇宙の規模でみると小さな地球ですが、それでもやっぱり地球は大きいなあ。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年