「こうのとり」5号機/H-IIBロケット5号機 打ち上げライブ中継は19日20時から!

2015年8月17日(月)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙の定期便「こうのとり」5号機(HTV5)を載せたH-IIBロケット5号機打ち上げ予定時刻が、8月19日(水)20時50分49秒(日本時間)と発表されました。

種子島宇宙センターからの打ち上げを、19日(水)20時からインターネット、ケーブルテレビ局で配信します。ぜひお見逃しなく!
また、いくつかの施設で、パブリックビューイングが実施されます。お近くの方は足をお運びくださいね!


「こうのとり」5号機は7月23日に種子島宇宙センター第2衛星フェアリング組立棟でロケットのフェアリングと結合され、同31日にはセンター内を移動して打ち上げの最終調整に入りました。

このあと、8月6日に種子島へ到着したNASAからの緊急物資を打ち上げ80時間前までに搭載します。
レイトアクセス(速達対応サービス)という機能を活かして打ち上げ直前まで物資の積み込みが可能なことは、「こうのとり」の大きな特長です。


フェアリング結合
中央 フェアリングに入れられ、棟間移動
打ち上げに向けた最終調整を行う「こうのとり」5号機

応援メッセージをツイッター(ハッシュタグ「#こうのとり応援」)と、ファン!ファン!JAXA!「今月のお題」で募集しています。どうぞご声援おねがいします!

※ 最新のスケジュールは特設サイトおよび、JAXA公式ツイッター @JAXA_JPでお知らせいたします。