本文へ移動する

「はやぶさ2」打ち上げ成功! 宇宙へ!

2014年12月3日(水)

  • プロジェクト
  • ロケット
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

写真:打ち上げの様子

12月3日(水)13時22分4秒(日本標準時)、種子島宇宙センターから小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH-IIAロケット26号機が打ち上がりました。
ロケットは当初の計画通り飛行して地球をおよそ一周し、打ち上げ後1時間約47分21秒に「はやぶさ2」を正常に分離しました。

打ち上げおよび「はやぶさ2」分離の模様は、YouTube/JAXA Channel にてJAXA放送の録画をご覧いただけます。

ロケット打ち上げ時の天候は晴れ、北西の風(4.4m/s)、気温16.3℃でした。天候不順による延期が重なったにもかかわらず、打ち上げライブ中継はインターネット・CATV配信および全国70カ所を超えるパブリックビューイング会場でたくさんの方にご覧いただきました。 ありがとうございました。

この後「はやぶさ2」は、太陽電池パネルの展開、太陽補足制御などのシーケンスを経て所定の軌道に投入されます。
この結果は、プレスリリースや「はやぶさ2」特設サイトで発信していきます。

「はやぶさ2」太陽電池パドル展開CG

はやぶさ2特設サイトではH-IIA26号機の打ち上げ写真を募集します。締め切りは12月10日15時。お寄せいただいた写真は特設サイト等でご紹介いたします。どうぞご応募ください!


【12月3日 21:40追記】無事、所定の軌道に投入されました。

コメントする
コメント
お名前

はやぶさが帰ってきたときは、ぼくはとても感動しました。
なぜかというと、小惑星イトカワの砂を持ちかえり、最後のクロス運転をなしとげたからです。
はやぶさ2もがんばってー!!!!!!!!!

はやぶさ2、がんばってね!

頑張ってください。応援しています2020年楽しみ楽しみです。

種子島で無事にはやぶさ2見送りミッション成功しました。
直前まで雲が広がっていたのですが、直前になって青空が広がったおかげで
H-IIAが天高く吸い込まれていく素晴らしい打ち上げを見られました。
現地のみんなも大興奮です。
やはりはやぶさの後継機、何か持っていますね。この上ない門出でした!

打ち上げ成功おめでとうございます!

私もライブを見て飛ぶH-IIAロケットの美しさに感動されました。ほんとにきれいでした。

はやぶさ2の旅は始まりました。みんなの夢や望みを載せて未知の宇宙へ飛び立ったんです。いい冒険を楽しんでくださいよ。はやぶさくん。

では、2020年の帰りを待っています。この頃、はやぶさ2は何を見せてくれますか。ミッションの成果を期待していますよ。

打ち上げを見ていて本当に安定している印象が強いです。
技術者さん、職人さん、関係者さん、本当にいい仕事されてますよね。ありがとうございます。こらからもよろしくお願いします!!

打ち上げ及び、はやぶさ2分離の成功おめでとうございます!!
軌道にも乗り、これから長旅が始まりますね。

JAXA相模原を訪れ、種子島を訪れ・・・はやぶさ2と共に過ごしたという思い入れでいっぱいです。
打ち上げは2度の延期となり、残念ながら種子島には残れず島を離れてのお見送りとなってしまいましたが、広い宇宙へ飛び立つ雄姿を職場からテレビ中継で見守りました。

開発から運営に関わる全ての皆様、はやぶさ後継機としてのプレッシャーは相当なものだとお察しします。本当にお疲れ様です。
そしてこれからも続くミッションも応援しています!!

打ち上げ成功おめでとうございます!
私は種子島に行けず、自宅からインターネットとテレビを通じて打ち上げを見守っていました。画面越しでもドキドキしていました。成功してほっとしました。
SRB-A、フェアリング、そして『はやぶさ2』本体、それぞれの分離もとても綺麗で……素晴らしかったです。
実は打ち上げられた瞬間は『はやぶさ2』が旅立ったという印象はなかったのですが、『はやぶさ2』本体の分離を見て、「本当に旅立ったんだな」と。嬉しいような、寂しいような、不思議な気持ちになりました。
地球帰還まで6年……とりあえずはクリティカル運用が無事に終わることを期待しています!

おめでとうございます!

願わくば旅路が平穏ならんことを…!!

勤務先で中継を見ることが出来ました。補助ロケットの分離も綺麗に見えて、感動しました。偶然ですが、打ち上げの2分前に学生が研究室を訪ねてきて、「天体観測同好会」の顧問になってくれと頼みに来たので、打ち上げをいっしょに見てから承諾の押印をしました。はやぶさ2が帰ってくる頃には部活動に昇格して皆で大気圏突入の中継を見たいと思います。はやぶさ2さん、いってらっしゃい!

打ち上げ成功おめでとうございます。
感動しました~!。
2020年の帰還が楽しみです。

打ち上げ成功おめでとうございます‼
中継を見て感動しました。
はやぶさ2には同級生と家族のメッセージが載せられています。
これからどんな旅になるのかワクワクです!
がんばれはやぶさ2!応援しています‼

無事に打ち上げ終了し、おめでとうございます!いよいよミッション開始ですね。打ち上げの様子をYoutubeで見ていて、改めてはやぶさ2のキーメッセージが深い言葉だと感銘を受けました。「挑戦」ははやぶさ初代のミッションと今回の新たな挑戦、「継続」は初代から2号機だけでなくNASDA、ISAS、NALからJAXAに続く宇宙への挑戦の継続なのかなあ、と。はやぶさ2プロジェクトチームの皆様のこれから6年の挑戦も応援していきます。Let's start a countdown!

打ち上げ成功おめでとうございます
いまから、2020年がたのしみです

はやぶさ2君、出発おめでとう信州糸川宅の近くより6年間の活躍を祈る。
ガンバレはやぶさ2君、宇宙を楽しむcoppepapaより

打上げ成功、そして「はやぶさ2」の誕生・おめでとうございます!
バイト先での休憩中、「打上げ成功」の速報を見ました。その瞬間、私を含め、社員の方たちからも大きな拍手が沸きました。
勇気と希望を携え、漆黒の宇宙へ再び飛び立った「はやぶさ2」へ
道中の無事とミッションの完遂を、心より祈念します。

成功おめでとうございます!! 見えませんでしたがカウントダウンしてましたよ!
まだまだ先は長いので、頑張ってください!

祝!はやぶさ2くん。
打ち上げ大成功おめでとう。すでに打上から7時間経過~。
宇宙はどうですか?
打ち上げon timeでは見れなかったけど、録画映像でも本当に感動したよ。
はやぶさお兄ちゃんが見た、壮大な宇宙を思う存分に楽しんでくださいね。
ずっと、みんなで応援しているから、元気にふるさと地球に帰って来てね。

やったね はやぶさ2!!!!!!!!!!!!
1999ju3に行って無事帰って来てください。

ターゲットマーカーに名前を入れてもらいました。
一緒にはやぶさ2に乗って出発した気分です。
みんなの夢を乗せて頑張って。

生放送見たかったですが、学校の都合上でタブレットで放送つけて家に置いたまま、学校に行ってしまった為、少ししか見れなかったですが、打ち上げ成功おめでとうございます

はやぶさ2の打ち上げが、延期今日の打ち上げまで孫と楽しみにいていました。
おめでとうございます。
私たちの、期待を乗せて50億キロの旅、成功をお祈りいたします。
はやぶさ2の帰還するときは、孫も中学生です2020年の帰還を、孫と一緒に楽しみにしています。

学校の昼休みに皆で中継をみました!
これからはやぶさ2がどんな活躍を見せてくれるのか、ワクワクしています。
今はめっちゃ勉強して、いつかはやぶさの3号機の開発に携われたらと思っています!

仕事中のため、リアルタイムでは見ることができず、とても残念!
打ち上げ時間が近づくにつれ、そわそわドキドキ・・・でした

はやぶさ2・・・
みんなの夢と希望を乗せて、宇宙の旅を楽しんできてくださいね
そして、携わったすべてのみなさま
これからもお体に気をつけてがんばってください!

ほんまにおめでとうございます。
大きい声では言えへんけど、授業抜け出してYouTubeでリアルタイムで見ました…。
普段そんなことしないんでギリギリまでどうしようか迷ってたけど、見てよかった…。大迫力で、素晴らしい、美しい打ち上げでした!
はやぶさ2、いってらっしゃい!!みんな地球から応援してるで〜!

打ち上げ成功おめでとう!!!学校で中継見たよ!
いよいよか…
還ってくるころには、大学生かな
たくさんの成果を持ち帰ってきてね!頑張れ!!

打ち上げ成功おめでとうございます。
種子島へは行けませんでしたがテレビで生中継で見ました。
感動しました。
頑張ってはやぶさ2!!

はやぶさ2くんのこれからの壮大な旅を思うと胸が張り裂けそうです!
はやぶさ2には,がんばれ!と言いたい.
運用チームには,はやぶさ2をよろしくお願いします.

打ち上げ成功 おめでとうございます!!
お昼休みをズラしてもらい、テレビ中継でリアルタイムで観ることが出来ました♪
本当に感動しました!これからの運用も頑張ってください!

youtubeで見ました。今日は下校が1時で学校から走ったけど間に合わなかった。
でもリプレイでみて感動しました!!!!!!!!!!!!!!!いってらっしゃい

やった!打ち上げ成功おめでとうございます!

祝 はやぶさ2 打ち上げ成功、おめでとうございます。
はやぶさ2も、世界中の人々による見送られて、深宇宙に旅立ちました。
私も、その一員として見送りました。
はやぶさ2の持ち帰ったサンプルが入っているカプセルは、2020年に地球に帰ってきますが、その翌年は大学を卒業できる(現在12歳)と思うので、そのときにJAXAに就職して、ロケットの打ち上げの管制をしてみたり、日本初の友人宇宙ロケットを開発したり、いろいろな仕事をしたいです。
はやぶさ2からの応答を、またお待ちしています。

はやぶさ2おめでとう!
お兄さんの意志をついで、お兄さんに負けないように頑張ってね!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016-2017年