本文へ移動する

「はやぶさ2」打ち上げ再設定!ライブ中継は12月3日(水)12:25から!

2014年12月1日(月)

  • プロジェクト
  • ロケット
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

写真:「はやぶさ2」とフェアリングの結合作業/種子島宇宙センター 衛星フェアリング組立棟にて

「はやぶさ2」と3基の小型副ペイロードを搭載したH-IIAロケット26号機打ち上げが、12月3日(水)13:22:04(日本時間)に再設定されました!

JAXAでは12月3日(水)12:25から、種子島宇宙センターでの打ち上げの様子をライブ中継します!ご自宅やスマートフォンなど、インターネット環境があればご覧いただけます。どうぞお見逃しなく!
全国各地のパブリックビューイング開催予定は情報が入り次第特設サイトを更新していきます。

無事の打ち上げに向け、「はやぶさ2」へのみなさまからの応援メッセージ、応援ツイート(ハッシュタグ #hayabusa2)を募集中です。 また、「はやぶさ2」特設サイトでは、宙川柳H-IIAロケット26号機打ち上げ写真「作ろう!はやぶさ2」画像も募集しております。みなさまからのご投稿お待ちしております!

なお12月1日(月)は、打ち上げ時間帯にかけて射点周辺で強い風が予想されることから延期となりました。(ロケットが風に流されて飛行経路を外れないよう、打ち上げ時には風速の制限があります)
安全に打ち上げるよう、射場では慎重な判断と準備が行われており、今後の天候状況等によっては、再延期の可能性もあります。

※ライブ中継について
・映像の著作権は宇宙航空研究開発機構(JAXA)に帰属します。
・インターネット配信の特性上、数分の遅延が発生いたしますので、あらかじめご承知おきください。
・授業のような学校教育の場で配信をご観覧いただくことは、特に事前連絡の必要や制限がございません。
 (JAXAのウェブコンテンツ利用について、詳しくはJAXAサイトポリシー・利用規約をご覧ください)
コメントする
コメント
お名前

どうしても打ち上げの瞬間が見たくて、授業中にこっそりと中継を見てしまいました(笑)
たくさんの人の夢をのせて飛んで行く姿に感動感動でした。
無事に帰ってきてね!!

はやぶさ2。C型の小惑星「1999 JU3」へ出発進行!
無事帰ってきてください。

いってらっしゃい!!!
立派に任務を果たして、夢の成果を、地球で待っている私たちに届けて下さい。
そして、必ず帰ってきて下さい。
楽しみに待っています。

今年はだいち2号とはやぶさ2の打ち上げを見ました。何度見ても感動します。低予算での日本の宇宙技術開発はどれ程の苦労と困難の連続があったかを思うにつけ、その努力と英知に頭が下がる思い。誇りに思います、無事に旅路を終えて帰って来ることを心から祈ります。がんばれ、はやぶさ2!

打ち上げ成功。おめでとうございます。関係者の皆さん、お疲れ様です。でもこれからが本番ですね。6年後の帰還まで体調管理をしっかりして無事に達成してください。

祝!打ち上げ成功!はやぶさのような故障なしで地球に帰ってきてください!
がんばれはやぶさ2!!!

打ち上げ成功おめでとう

ネット中継で打ち上げ~はやぶさ2分離まで見てました。スタッフの皆さんお疲れ様です。パドル展開、通信開始などが正常に完了できるまでは気が抜けないでしょうが、無事飛び立ち、6年後の帰還を楽しみにしています。
P.S
ボイス・ナビゲータを務めたJAXA 嶋根愛理さん声がかわいらしくてよかったですよ~

2014年本日、はやぶさ2軌道投入成功と聞いて
本当に喜ばしい限りです。
旅立ちおめでとうございます。
そして2020年、無事に故郷地球へ帰って来て下さい。
任務達成を祈念します。

ミッション成功を祈ります。必ず帰っておいで、はやぶさ2。

いってらっしゃい!はやぶさ2号!君の帰りを地球で待ってます。宇宙戦艦ヤマトのBGMかけながら打ち上げ映像見ていたら余計に感動して涙が出てしまった。

いってらしゃい君が帰る頃は、大学受験だけど迎えに行くね。帰ってきてね^_^

奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!
だからはやぶさ2!諦めずに頑張ってミッション成功して帰ってこい!

お兄ちゃんの貴重な体験と根性を受け継ぎ、日本の心意気を世界に見せてください。困難なミッションでしょうが、きっと成功すると信じお土産をもって無事帰ってきてください。

いってらっしゃい!

はやぶさ2、無事発射おめでとう!
君の帰りを楽しみに待ってるよ!!

打ち上げいつですか?

はやぶさ2、いってらっしゃい!
どうぞお達者で!頑張ってきてね!
地球へ無事に戻ってくるのを楽しみに待ってます!!
JAXAのみなさんも、これから新たに始まるはやぶさ2との
ミッション、頑張ってください。応援してます!

かぺれ、かぺれ、はやぶさ2!!
2020年に無事に帰還してくれい!!!!

小学校の教室からクラスみんなで見ています!
がんばれ!はやぶさ!

ああ~どきどきします!
ミッション成功、心からお祈りしております。
はやぶさ1のように数々の試練が待ち受けているかもしれませんが・・・
何年でも!応援し続けます!

はやぶさ2頑張れ!!
応援してるよ

はやぶさ2いってらっしゃい!!
ミッションさせて帰ってきてね!!
地球から応援してます(*≧∀≦*)

小学校の子どもたちとライブを視聴中です。昼休みなので、みんなで応援しています!
次世代を担う子どもたちの夢も乗せ、無事にミッションを達成してほしいです。
1stはやぶさ帰還の際は、翌週に道徳の授業で取り上げたのを覚えています。2ndはやぶさもぜひ!!

はやぶさ2!!!
がんばれ!!!!!!!!!!!

打ち上げ成功を祈ります!

がんばって、はやぶさ2。
がんばって、H-IIAロケット26号機。君が頼りだ!

皆で君の帰りを待っているよ!
安心して行っておいで!はやぶさ2!
頑張れ!頑張れ!

いよいよ長旅の始まりですね。
はやぶさ2、あなたの旅は孤独に見えるけど孤独じゃないよ。
地球からみんな見守っているからね。

さあ、時間だ‼胸を張って名前のように高く飛べ!!はやぶさ!!

はやぶさ2☆
気をつけて行ってらっしゃい〜〜!!

ライヴ中継は見られないけれど
打ち上げの成功を祈ってます\(^o^)/

「はやぶさ2」、無事の打上げ成功と軌道投入成功を祈ります。
そして、小惑星探査ミッションの無事の成功を信じて応援しています!
太陽系における生命の謎に迫ることができる科学的成果が得られますように!

いよいよ、打ち上げですね。長旅になるけれども無事地球まで帰ってくることを
いつまでも待ってます。いってらっしゃい!!

はやぶさ2、打ち上げ成功、心からお祈りしています!みんなの夢と希望を乗せて、飛べ、宇宙へ!頑張れ、はやぶさ2君^^!

いってらっしゃいはやぶさ2!!長旅になるだろうけど、決してあきらめないで!!
帰ってくるまで生きてるからね!!

50年程前から種子島の小学校の校庭からロケット打ち上げを見ていました
最近は海外に居るために20年程前に見たのが最後です。

皆様の幸運を祈ります。

はやぶさ、いってらっしゃい!
宇宙はどんな世界なんだろう…?
帰ってきたら、はやぶさが見てきた世界を、私たちに教えてください!
必ず帰ってきてね!

そわそわ落ち着かなーい^^;
その間も着々と準備を進めているJAXAをはじめはやぶさ2に関わるスタッフの皆様。
心より成功を願っております。
2020年までしっかり応援させてもらいます!

はやぶさ、行ってらっしゃい!
気をつけてね。がんばってね。
そして、必ず帰ってきてね!待ってるよ!!

鎌池も応援してます!!!!!!!

サブミッションのアートサット!
初めて知りました
アートが宇宙へ、これもワクワクです

はやぶさ2、成功裏の打ち上げ成功を祈っています!

ライブ配信はどこで...?

コメントありがとうございます。
ライブ配信はhttp://www.jaxa.jp/からご覧いただけます。

次は、地球に帰ってくる火の玉は、ひとつでいいからね。
いってらっしゃい。無事に帰ってきてね。

打ち上げの成功を祈っています
2020年クリスマスの頃、無事にミッションを終えて帰ってくることを楽しみに^^

はやぶさ2くん、みんなの思いと一緒に宇宙旅行を楽しんできてね。
決して一人ぼっちじゃないからね。

無事ミッションをクリアしてきてください 

ガンバレ====!!

はやぶさ2 期待しています!

延期から再打ち上げを待つ間も無くとうとう当日。
無事に出発して長い旅から帰って来るのを待ってます。
気を付けて行ってらっしゃい!!

孫たちの名前を登録させていただきました。是非に星の王子様に会わせてください。
そして無事のご帰還を祈念します。
グッドラック!

宇宙は寒いんだろうな。でも、応援をしている俺たちは熱いぜ!がんばれ!また逢う日まで。

今朝の種子島ライブカメラで、26号機の姿を確認できました。
この厳しい寒さの中、昨夜のうちに射場への移動が行われたのかと思うと、改めて関係者の皆様に「お疲れ様です」と言いたい気持ちです。
リフトオフまで、あと僅か。
どうぞ無事に軌道投入が完了しますように。
仕事から帰ったら、録画を拝見させていただきます。
頑張れ、はやぶさ2!
行ってらっしゃい!!

いよいよですね! 皆でこの瞬間を楽しみましょう! ガンバレはやぶさ2!

「千里の道も一歩から」のまず一歩目から大変でしたが、後々の語り草になると思います。
また、宇宙の歴史に一歩踏み出す瞬間を見れることに感謝します。

Let’s go はやぶさ2!

大阪は快晴 種子島宇宙センターの方はどう?
まちに待った はやぶさ2くん 体調は? これからの長旅頑張って 神秘プレゼントを沢山集め 無事に帰還を楽しみにしています
JAXAの皆さん 素晴らしい打ち上げ期待しています
みんなで成功を見守ろう

現地で見送ります。どうか良い旅路となりますよう。

孤独な旅かもしれないけど。日本のみんなが、世界のひとびとが、キミを応援しているよ。だから・・・・孤独と思わないでね。大変な使命だけど、いい仕事してきてください。
2020年・帰還までの旅の始まり。
元気でねぇぇぇぇぇぇ。。今夜から毎日・・・・空を見上げるようにします。

いってらっしゃい 気をつけて 今度帰ってきたとき 家族とともに迎えます
それまで元気で 待っています 必ず帰ってきてね !

打ち上げ成功を見守ってます。
はやぶさ2 がんばれ!

打ち上げ楽しみにしています!
種子島まではいけませんがライブ映像みて応援してます!

頑張れ、はやぶさ2!!!!
ミッションの成功を祈っています。

いってらっしゃい「はやぶさ2」 。 いい仕事をしてきてください。

今年中に打ち上げ出来るようで、良かったですね。ここまできたら、はやぶさ2さんへ送る言葉は、ただひとつ「行ってらっしゃい!」
追伸:残念ながら仕事で見れないので、youtubeのJAXAチャンネルで見られるのを楽しみにしています!

行ってこーい
またいい夢を見せてくれ
そしてまた帰ってこいよ

タイミングが合わず今日、種子島から一足早く旅立ちました。明日ははやぶさ2の旅立ちが成功することを心から祈っています。初代、はやぶさが旅立った年に生まれました。はやぶさ2が戻ってくる時は高校生になってます。
はやぶさ2の活躍が楽しみです(*^^*)

はやぶさ2広大なる宇宙にいってらっしゃい!!そして無事に地球に戻ってきて!!

ついに明日、はやぶさ2がんばれぇ!

JAXA/日本の技術力に期待してます!こんなこともあろうかと...の奥の手は使わなくてもよいことを切に願って。今度こそ、正真正銘のサンプルを持って帰ってきてね!!!

はやぶさ2期待しています!
(しかしなぜか気になるのはそろそろ検討の「あかつき」のリトライがどうなるかなのですがw)

なにはともあれ2014-12-03の打ち上げ成功を楽しみにしています。
先代「はやぶさ」のM-Vと違って,今回はH2Aですからねw

はやぶさ2打ち上げを目の前で見るぞ!と横浜から種子島に向かいましたが、延期、再延期にて残念ながら帰宅。明日、ライブ映像にて打ち上げ成功を応援したいと思います。JAXAスタッフのみなさん、あともう少し。がんばって下さい!

明日こそ好天に恵まれると良いですね。はやぶさ2のミッション成功をお祈り申し上げます。明日はJAXAへ応援に行きます!

はやぶさ2!延期になってもみんなの希望と夢をのせてしっかりと宇宙に飛び立ってほしいと思います!微力ながら応援したいと思います。
Go for it!!

「いってらっしゃい!はやぶさ2!!!」JAXAの皆さん、がんばってください!

がんばれ!はや2!頑張れJAXA!

はやぶさ2、がんばれ!!

無事に打ち上げが成功して、ミッション完遂することを祈ります。
スタッフの皆さんも、無理しないよう、がんばってください。

また延期ですか!?初めて知りました。この前の延期の発表は、学校の帰りに、車の中で母の妹が持っていたスマートフォンでみました。土曜日まで延期すれば多分家から見えますが、13:22:04に打ち上がるので、学校で昼休みに先生と友達で見ようと思います。あとはやぶさ2は調子どうですか?9日まで延期は大丈夫みたいなので焦らないでくださいね。今度こそ、「いってらっしゃい、はやぶさ2!」と叫びたいです。

良い条件で!はやぶさ2を旅立たせてください。
無事にミッションを成し遂げることの方が大切!!
まだ見ぬ世界を!はやぶさ2と一緒に見られることを夢見て・・・

頑張れ「はやぶさ2」無事ミッションを遂行して帰って来てくれ!!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016-2017年