新たな深宇宙の航海へ!「はやぶさ2」を11月30日に打ち上げます

2014年9月30日(火)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

「地球を出発する「はやぶさ2」の想像図」(池下章裕氏)

H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ予定日が、2014年11月30日(日)13時24分48秒(日本標準時)に決まりました!
打ち上げ予定場所は、種子島宇宙センター大型ロケット射場です。
※日時は準備作業の状況や天候等により変更になる可能性があります。

「はやぶさ2」は、小惑星の微粒子を採取して2010年に帰還した「はやぶさ」の後継機。「はやぶさ」が到達した小惑星「イトカワ」と異なり、表面に有機物や水が含まれていると考えられているC型小惑星「1999 JU3」からサンプルを持ち帰ることを目指しています。

「はやぶさ」が培った世界最先端の深宇宙探査技術を継承・発展させて、太陽系や生命の起源に迫り、未踏の地へ挑む……そんな意義を持った「はやぶさ2」の打ち上げにむけて、いよいよ特設サイトがオープンしました!
ミッションの解説、注目の搭載機器紹介、特集記事、最新情報などなどを随時更新します。 また、「はやぶさ2」は応援キャンペーンサイトでも今後どんどん応援の輪を広げていきます。

どうぞお楽しみに!