本文へ移動する

H-IIAロケット25号機/「ひまわり8号」の打ち上げ日決定!

2014年8月7日(木)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

三菱重工業およびJAXAによるH-IIAロケット25号機の打ち上げ日が、2014年10月7日(火)14時16分~18時16分(日本標準時)に決定しました。
「世界一美しい射場」と名高い種子島宇宙センターで打ち上げ予定の本ロケットには静止気象衛星「ひまわり8号(Himawari-8)」が搭載されます。

「ひまわり」の愛称で知られる日本の静止気象衛星は、世界気象監視計画の一環として宇宙からの気象観測を目的としており、日常生活にもなじみ深いものとなっています。
「ひまわり5号」まではNASDA(現JAXA)、「ひまわり6号」以降は、その活動範囲を広げ、気象庁で観測・運用されています。

ひまわり8号想像図

「ひまわり8号」は世界最先端の観測カメラを搭載し、次世代気象衛星として世界で最初に打ち上げられます。

日本および東アジア・西太平洋の各国における天気予報はもとより、台風や集中豪雨など気象状況のきめ細かい観測や天気予報の精度向上に貢献するとともに、防災や地球環境監視等の幅広い分野で役に立つことが期待されます。

また、「ひまわり8号・9号」からはPFI(民間資金等活用事業)という枠組が導入され、運用等事業を気象衛星ひまわり運用事業株式会社が担います。

打ち上げにむけて、ファン!ファン!JAXA!では応援サイトを開設しました。最新情報や、地球観測衛星についての特集・関連記事などを更新していきます。どうぞお楽しみに!


コメントする
コメント
お名前

打ち上げの日、見に行きます!
ひまわりは、私たちの生活に欠かせないものだから
無事に打ち上がりますように!!!

ひまわり8号(H-IIA F25)の打上楽しみですー
関係者の方もリフトオフの日程が近づき
お忙しいと思いますが頑張って下さい。
ひまわり8号の機能が向上した記事を読みました。
1、画像が白黒からカラー
2、可視、近赤外、赤外の16バンドになった
3、観測時間が10分になった(既存は30分)
と大体このような感じかなーっておもったのですが
それが台風、豪雨、火山や自然災害などの予測などに
どう効果が得られるのか
中間的な所が不明です。
うーん自分で勉強するしかないのかなーって
なやんでいます。

これだけ降雨が予測出来ない、しかも降ればスコールな近年、天気予報だけが頼りです。濡れて帰ろう~なんて、今じゃあり得ない話になりましたから…。ひまわりの活躍を期待しています。

気象観測衛星の原点にして、そして新しきスタンダード。
他の気象衛星たちが自由に地球を周回できるのも
君がそこに居てくれるからだよ。
テレビで天気予報といえば「ひまわりの映像です」。
これで決まり!

西太平洋、東アジア地域の「遥か天空の守護神」!

何時も天気予報には助けられています(#^.^#)ひまわりさん!何時も有難う!!
新型の能力を見せてくれっ(^^♪

宇宙に行ける、ひまわりが羨ましい!!
たくさんたくさん活躍してくださいな。
打ち上げ成功を祈ってます。頑張れ、ひまわり!

ひまわり頑張れー!

打ち上げ成功を祈って、毎日カウントダウンをしています。
日本の技術がさらに向上して未来が明るくありますように。
心から応援しています(^O^)

『ひまわり』シリーズは私の大好きな衛星です。
何度も生まれ変わって、地球を見護り続けてくれる姿が健気で、愛らしくて。
私達の為に、また生まれ変わってくれる『ひまわり』。
JAXAさんも、そのアシストを精一杯してあげてください!

衛星ひまわりは、天気予報で御世話になっております。無事に、ひまわり8号打上成功を願っています!因みに今日は、8月8日今日は、僕の誕生日です!
8絡みで、なんか 嬉しいですね♪

発射成功祈ってます。
この日をずっと待っていたのでめちゃくちゃうれしいです。
ぜひ頑張ってください。

国民に一番影響がある衛星なので、頑張って下さい。p(^-^)q
ちなみに、HOPEは何を担当するの? 衛星のバス運用だけ?

観測、宇宙好きな自分にとって「気象衛星」の打ち上げはとてもうれしいです!
天気予報の精度向上を期待しています!

がんばってください!
打ち上げ成功祈ってます!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年