イプシロンロケット3号機の打ち上げ予定日が、11月12日(日)に決定!

2017年9月12日(火)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

高性能小型レーダ衛星(ASNARO-2)を搭載したイプシロンロケット3号機の打ち上げ予定日が、2017年11月12日(日)、打ち上げ予定時間帯が6時00分~6時35分(日本時間)と発表されました。
イプシロンロケットはこれまで2回の打ち上げを行ってきましたが、今回の3号機では小型液体推進系(PBS)を搭載したオプション形態での飛行実証を行い、イプシロンロケットとして初めて搭載衛星を太陽同期準回帰軌道に投入します。また、新たに開発した低衝撃型衛星分離機構の実証も行う予定です。
JAXAは当日、内之浦宇宙空間観測所での打ち上げの様子をライブ中継する予定です。詳細は本日オープンした特設サイトにて、決まり次第お知らせいたします。

[第2弾]イプシロンロケットに応援メッセージを送ろう!

JAXAは、「イプシロンロケット3号機」のプロジェクトメンバー、ミッションへの応援メッセージを募集します。プロジェクトメンバーの大きな心の支えとなる、あなたからの応援メッセージをぜひお送りください!

第1弾で皆さまからいただいたメッセージは小さな文字で印刷し、1段モータに貼り付けます。貼り付けられた様子は後日特設サイトにてご紹介します。

イプシロンロケット3号機のポスターが完成しました。

イプシロンロケット3号機のポスター(A1サイズ)が完成しました。今月初めに全国の博物館・科学館、官公庁に向けて順次発送していますので、JAXAの各事業所など、最寄りの施設にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
世界一のロケットを目指し、革新を続ける、イプシロンロケット3号機への応援、よろしくお願いいたします!