本文へ移動する

“L+1000” 嬉しい悲鳴

2017年8月29日(火)

  • プロジェクト
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご無沙汰していました。はや2カウントアップレポート“L+”です!
“L+”は、皆さんご存知のとおり、探査機打ち上げからの日数をカウントする際の呼称です。
そして本日8月29日は、L+1000(はやぶさ2打ち上げから1000日目)を迎えました!

先週末(8月25日と26日)には、はやぶさ2プロジェクトの仕事場である、相模原キャンパスの特別公開が行われ、多くの皆さまにご来場いただきました。はや2ブースもお客さまが途切れることなく、説明担当者は嬉しい悲鳴を上げていました。
打ち上げから1000日の節目を迎えたことに加えて、特別公開で直に皆さまからたくさんの激励をいただき、プロジェクト関係者は改めて身が引き締まる想いで一杯です。有難うございました。

このキリよい節目に、はやぶさ2ツイッターでは皆さまからの応援メッセージを募集しています。

相模原特別公開で寄せられたメッセージ

特別公開で寄せられたメッセージ


「はやぶさ2は今年8月29日に「打ち上げ後1000日(L+1000)」を迎えます。
ハッシュタグ #hayabusa2_1kD を付けて、プロジェクトやはやツーくんへのメッセージ(写真やイラストも歓迎!)などお寄せいただけると嬉しいです。」


ちなみに、はやぶさ2プロジェクト宛に、L+1000や前日L+999にゆかりのある著名な方からメッセージを頂いているようです。はやぶさ2ツイッター [@haya2_jaxa]、または『はやツー君』ツイッター [@haya2kun]を急いでチェックしましょう!

また、打ち上げ前の“「はやぶさ2」に名前・メッセージを載せようキャンペーン”にお寄せいただいたメッセージやイラストは、このカウントアップレポートL+ でこれから順次紹介してまいります。
小惑星「Ryugu(リュウグウ)」到着、はたまた はやぶさ2地球帰還までに全て紹介できるかどうか。
「が、頑張りますー」
ここでも担当者の嬉しい(?)悲鳴が聞こえてきました。。。

追伸: L+869で伏線がはれたことを思うと、いまさらながら、ちょっと悔しいです。
もっと企画力を磨かねば。。。

関連リンク


<「はやぶさ2」航行ステータス>
2017年8月29日14時0分(日本時間) 現在

太陽からの距離 1億9,683万km
地球からの距離 2億2,378万km
赤経 -146.65度
赤緯 -12.87度
航行速度(対太陽) 24.07km/s

地球から見た「はやぶさ2」の方向

「はやぶさ2」と地球、太陽、小惑星Ryugu の位置関係(概略図)

はやぶさ2カウントアップレポート“L+(エルプラス)”とは―

打ち上げ後の経過時間を示す際、運用現場では「Launch(打ち上げ)」と「プラス○日」を組み合わせて「L+1(=エルプラスイチ)」と表現します(あくまでも一例ですが…)。
今後、「はやぶさ2」の航行ステータスなどをお伝えするにあたり、6年間という長いミッション期間での“時間経過”を皆さんと一緒に感じていきたいとの想いから、レポートタイトル名といたしました。
“L+”では、はやぶさ2広報担当者がミッション内容や運用状況にまつわるトピックスをお伝えしてまいります。

コメントする
コメント
お名前

果てない宇宙の中でリュウグウに向かう旅路をゆく、はやぶさ2(*´ω`*)
その頑張りに私達家族も勇気づけられます!ありがとう!
チームスタッフの方々も、体に気をつけて運営されてくださいね((o(^∇^)o))

『はやぶさ2』L+1000を無事に迎え、おめでとうございます。
大事なのは、1000日目を迎えたことそのものではなく、ここを通過点として先へ繋げていくことですね(ちなみに17年9月8日はL+1010)。
『はやぶさ2』の地球帰還日を2020年12月3日と仮定するとL+2192となるので、まだまだ気を抜くわけにはいきませんよね。
大変でしょうけれど(宇宙機の運用については、『順調に遅れています』というのは認められないので(苦笑))、健康に留意しつつご活躍を祈念します。

情報ありがとうございます。
はやぶさ2が元気でリュウグウに向かっているようですね。プロジェクトの皆さん頑張ってください。

津田プロジェクトマネジャー、吉川ミッションマネジャー、スタッフの皆さま、お疲れ様です。先日はJAXA相模原キャンパス特別公開でのはやぶさ2トークライブvol.10とても楽しかったです。
打上げから1000日を超え、リュウグウ到着まで約10ヶ月ですね。
順調かつ忙しい日々とは思いますが、プロジェクト達成に向け邁進して下さい(о´∀`о)応援しています。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年