筑波宇宙センター 展示館スペースドーム リニューアルオープン!

2015年6月25日(木)

このエントリーをはてなブックマークに追加

筑波宇宙センター展示館「スペースドーム」は、2015年6月23日(火)10:00 リニューアルオープンいたしました。
 2010年7月にオープン以来、オープン5年目の節目にあたり、宇宙開発の姿をよりリアルに伝え、JAXAミッションの役割と成果にかかる理解を深めていただけるよう、生まれ変わりました。
 ぜひ足をお運びください!

「きぼう」日本実験棟 実物大模型を一新!

「宇宙博2014」(幕張)で展示していた「きぼう」日本実験棟の実物大模型を寄贈いただき、新たに展示しました。
 この模型は、大きさ、内装と細部に至るまで軌道上にある「きぼう」を再現しており、ここまでリアルな模型は、ここ筑波宇宙センターでしか体感できません。

床面大型映像「オービタルビジョン」を新設!

「人工衛星はどこを飛んでいて、何をしているのか」「ロケットは打ち上げ後、どこに向かうのか」―――軌道を切り口として、ロケットや衛星の宇宙空間での動きをリアルにイメージできる、床面大型映像「オービタルビジョン」を新設いたしました。

人工衛星エリアを一新!

宇宙開発の歴史を体現する技術試験衛星を時系列に展示する「挑戦の歴史」コーナーと、「未来をひらく人工衛星」コーナーを新設しました。
JAXA人工衛星のこれまでの歩みと、未来に向けた取組みをより分かりやすくご紹介しています。


関連リンク