JAXAタウンミーティング

「第87回JAXAタウンミーティング」in 浜田(2012年12月2日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:93)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

我が国の宇宙輸送システム~これまで、そして、これから
  • 有人宇宙開発を是非進めてください。国全体でのチャレンジとしたいですね。個人的にはそのための税金ならおしくありませんが…。
  • 産業(経済効果、環境問題、エネルギー問題)と結び付く技術開発をしていただき、技術提供してほしい。しかし課題が多すぎる。

「はやぶさ」から月探査へ
  • 「はやぶさ」以外の科学衛星探査機も、素晴らしいと思うので、それらの成果も是非大きくPRしてください。
  • はやぶさがイトカワに着陸するまでのことや地球に帰ってくるまでの困難さを映像で見せていただいて、ワクワクしてきました。ターゲットマーカーに名前を載せた一人ですので、楽しく見せていただきました。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 多くの質疑応答があり、またJAXAの方々の明快な返答に感心いたしました。何事に対しても不思議だな、何だろうという興味・関心をもって生活していきたいと刺激を受けることができました。我が家は山の上にありますので、空を見上げ、皆さま方のご活躍を応援したいと思います。
  • 日本が技術立国であるためにもこのようなタウンミーティングを重ね、広く市民に活動を理解してもらい、国家予算獲得に頑張ってください。