JAXAタウンミーティング

「第83回JAXAタウンミーティング in 大阪万博とはやぶさ物語」(平成24年10月14日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:81)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

大型無人輸送船『こうのとり』
  • 日本の技術は大変素晴らしい物だと思うので、必ず有人飛行ができると思う。今日のお話を聞いてやはり技術的に不足しているより、予算が足らないのだと実感した。日本人は国を挙げてのイベントに無関心ではないので、広報部の力は重要であると思った。日本の有人飛行は必ず実現して欲しい。期待しています。
  • 有人宇宙を目指す以上、国民に夢やビジョンを示す機会を今以上確保して欲しい。初めて参加しましたが夢があります。応援したいです。
  • 「有人」の方が夢があるというのは幻想だという気がします。「無人」のままで良いのでは?

小惑星探査への挑戦『はやぶさ』から『はやぶさ2』へ
  • 小惑星への興味が深くなりました。これからのはやぶさ2の開発、打ち上げ~運用楽しみです。担当者の方々のプレッシャーはすさまじいものと思いますが長いミッション頑張ってください。
  • はやぶさ2以外の太陽系探査ももっと進めるべきではないでしょうか?(木星探査、あるいはイカロスの発展型の探査機の開発してNASAの探査していない未知への領域の探査)


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 初のタウンミーティングで緊張したけれどとても楽しかったです。普通の人でも分かりやすく話をしてもらえるので理解もしやすかったし、専門的なこと以外でも質問できて良かった。
  • 今はネットやTVで宇宙関連のニュース、映像、解説をいつでも見ることができますが、現実にJAXAの研究者の方の話を聞くとこんなにも宇宙が身近に感じられるのだと驚きました。生きた人間同士のコミュニケーションて本当に大切。もっと多くの人がこういうミーティングに参加できるといいと思いました。