JAXAタウンミーティング

「第82回JAXAタウンミーティング」 in 輪島(平成24年9月9日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:52)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

安全で優しい航空機を目指して
  • 話の中にあった光を使った乱気流を見つけるシステムには興味がありました。早く実際に使用され、航空機が更に安全で快適になるように期待しています。
  • 今後もっと自国内での100%生産機を作り上げて欲しい。JAXAだけではなく、MHI、KHI、FHI、IHI等の企業等の協力も不可欠であるのは明白であるが、JAXAが全体を引っ張っていって欲しい。

安心・安全のための衛星通信~災害時の衛星通信~
  • 災害時など、あっという間に携帯電話など通じなくなるのですが、そんな時ほど繋がって欲しいと思っています。色々な操作により情報を知ったり登録したりできるようですが、操作に無知なものとしては通じることを期待します。
  • 私も東日本大震災を経験したので、情報通信の重要さというのは知っていました。大きな災害が発生するとまずはじめに家族の安否が気になるので、早く家族の安否が確認できるようなシステムがあると良いと思います。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • こんな田舎までお疲れ様です。現場の声を聞くチャンスはなかなかないので有意義でした。ありがとうございました。
  • 新たに理解したこともありとても楽しかった。タウンミーティングというものは、あまり人々に知られていないと思った。