JAXAタウンミーティング

「第74回JAXAタウンミーティング」in 岩国(平成24年3月4日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:120)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

地球低軌道での宇宙環境利用 ~国際宇宙ステーション~
  • 日本の宇宙開発の民間企業へのシフトをもっと支援していくべき。少なくとも自分の世代で種子島から有人ロケット打ち上げができることを期待している。
  • 病気治療に関する開発、はやく実用化されることを期待しています。有人飛行、ロボットの宇宙空間での活躍を期待しています。
  • 宇宙ステーションを足がかりにして、月、その他の天体へ、またスペースコロニーの建造など人口問題や、食糧問題等、解決するよう期待します。

『はやぶさ』が挑んだ人類初の往復の宇宙飛行 その7年間の歩み
  • 人類の夢がたくさん詰まっている事業だと思っています。今後ますます取り組みを行って、新しい知見を与えてほしい。私達も別分野ではありますが、新しいことにチャレンジしていきたい。
  • はやぶさ、はやぶさ2についてユーモアで話されて良かったです。TVで見た方を間近で拝見できてよかった。予算の縮小にめげず頑張ってください。
  • 木星、特にエウロパへの探査は日本から意欲的に挑戦してほしい。火星は100年後を見て、日本もプロジェクトを立ち上げて探査するべき。予算を取る努力をしてほしい。夢だけではお金は空中から降ってこない。科学探査の経済的意義こそをもっと訴えていくべきだと思う。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 初めての参加でしたが、とても楽しい、JAXAが身近に感じられる内容でした。また参加したいと思います。本日はありがとうございました。
  • 初めてのタウンミーティングに参加したが、一般の市民にも分かりやすい言葉で語っていただいて、分かりやすかった。もっとたくさん機会があればと思う。