JAXAタウンミーティング

「第70回JAXAタウンミーティング」 in 別府(平成23年12月17日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:54)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

「JAXAの産業連携活動」
  • 日本がすごく頑張っていることが分かったので、今後もJAXAの開発した技術がもっと一般に普及し、私たちが気軽に手に取れることを期待しています(服など)。
  • JAXAブランドというものを初めて知ったので、民間企業ともっと広く提携して民間の活動として、また、JAXAの資金源として活用して欲しい。九州にはロケット打上が2か所もあるのに、九州の企業との連携が少ないのは研究主体が関東に集中しているからではないかと思われるので、JAXA九州拠点の場を作ってもらいたい。
「宇宙に出てはじめて分かる地球のこと ~日本の太陽系探査・スペース天文学の挑戦~」
  • やはり一番大きくは、詳しい気象衛星放送が地球に送られてくること。地球温暖化防止に役立つ開発研究を続けて欲しい。
  • 私も将来宇宙を研究したいと思っているので、貴重なお話を聞けてうれしく思っています。研究する目的が知れて良かったです。(例:月→地球の進化)目的をしれば興味や関心が向くと思うので目的をもっと国民や政府に知らせれば、もっと宇宙へ関心を持つ人が増えるのでは?


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • JAXAという機関、JAXAの活動、実績のアピールが足りないという意見が多く聞かれましたが、その通りだと思います。今でこそはやぶさブームのおかげでJAXAが何かということぐらいは知られましたが、3年前のタウンミーティングの時はJAXAの名前すら知られていませんでした。(地方紙の記者さんも知らなかった。)JAXAを応援している人たちは日常の友人たちとの会話で歯がゆい思いをしているのだと思います。広報活動に今以上の労力をかけることが、予算UPにも必ずつながり、研究開発へフィードバックされていくと思います。(今回のはやぶさ展も大分県民に、それほど知られていません。前回のタウンミーティングよりはかなり広報されていたようですが。)とても良い意見交換会でした。人数的にも適していたと思います。
  • もっとこういう機会を増やして欲しい。そして高校生以下の子ども達への宇宙教育にも力を入れてほしいです。
  • 一人ひとりの意見に丁寧に応えていただき、とてもわかりやすかったです。宇宙に関しての理解が深まりました。ありがとうございました。
  • 今回参加できて良かったです。今後も地方の開催を期待しています。(大分、日田市などで!)頑張ろう日本、JAXAさんはやぶさで!!