JAXAタウンミーティング

「第65回JAXAタウンミーティング」 in 甲府(平成23年9月11日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:80)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

宇宙を目指す、宇宙を探る-はやぶさの更なる先を目指す工学技術-
  • 藤井先生がすごく楽しそうに話してくれるのがとても素晴らしいと感じました。子供たちにすごく伝わると思いました。競争と調和のもとに研究を進めてほしいです。
  • 期待でいっぱいです。将来は月にもいってみたいな~と感じました。土井さんにした質問に「宇宙に実際に行ってどう感じましたか」を自分で確かめられるように頑張りたいです。

国連宇宙部の宇宙活動-国際宇宙ステーションを越えて
  • 宇宙に実際に行って地球を見てわかった地球の素晴らしさや、それによって地球を守っていかなければという風に考えたという貴重な話を聞けて良かったです。また宇宙文明を作る可能性がこれからあることなど夢のある話が聞けてさらに興味を持てました。小惑星と月を同時に調べる意図が良く分かってなかったのですが、丁寧に解説してくださったので、理解できました。
  • 人、優秀な人の確保が大事とのお話でした。日本には優秀な若い人がたくさんいると思われるので、このようなタウンミーティングなどをたくさん行い、発掘していくと良いと思います。火星、月、金星へ有人宇宙船を送ることも日本は是非挑戦してほしいと思います。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 初めての参加でしたが話の内容などとても面白かったです。興味深くいろいろ話を聞かせて頂きました。
  • 知らなかった事、また知っていたけどその後の詳しい話など、実際に関わっている人から話が聞けてとても良かったです。
  • とても有意義でした。宇宙オンチの私もこれから宇宙ファンになりそうです。ありがとうございました。
  • 初めて参加して質疑応答の時間がかなりあることを知り、次回では質問を用意して来たいと思います。