JAXAタウンミーティング

「第63回JAXAタウンミーティング」 in 福岡(平成23年7月18日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:99)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の現状と最近のトピックスについて
  • 予算に関しては年々減っているというのは残念ですがJAXAはNASAよりもチャレンジ精神が強いと思うのでまだどこの国でも行っていないことに挑戦してほしいです。
  • 年代を問わず普及・教育活動を行うことで宇宙に興味関心を持ちJAXAの活動を理解してくれる人を増やしてほしい。
  • 日本でも有人宇宙開発ができ、宇宙開発の中での日本の存在が大きくなってほしいと思います。
  • 各大学や民間企業などの宇宙開発も活発に行われている現在の日本宇宙開発で今後の活躍がとても楽しみです。若い世代(子供たち)への関心も膨らんでいってほしいですね。
  • 日本の技術がどれくらいのものかなど外国と比較して分かった。また、JAXAの仕組みや取組にどういうものがあるかを知ることができた。
  • いつの時代か宇宙旅行が一般の人でも参加できると良いと思います。特に月から地球の出てくるのが見れると最高だと思います。

『はやぶさ』がもたらしたもの-世界初の挑戦-について
  • 「はやぶさ」は多くの夢を与えてくれたと思います。携わられた方のお話をうかがえて大変良い機会でした。
  • 本日は大変貴重なお話、映像をありがとうございました。宇宙開発には多くの方々の英知と膨大な時間が必要だと改めて感じました。今後も若者たちが宇宙関連の学問に興味を持ってくれることを願っています。
  • 実際に「はやぶさ」を開発した人の話が聞けて苦労の程がよくわかり感動した!
  • はやぶさが持ち帰ったものはイトカワのカケラだけじゃなく、日本を世界を感動させる希望や夢もあったと思います。はやぶさ2及び他宇宙運用機は、はやぶさのようにドラマチックであっては本来いけないものだと思いますので、シンプルに確実な運用で成果が出て、それでいて、かつファンを惹きつけておく力…両立は難しいものですが実現させてほしいと思います。
  • 子供たちや社会一般に科学技術の持つ素晴らしさを広げることができたと思います。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 初めて参加させて頂きました。「意見交換」ということで素人の私で大丈夫かなと思いつつ参加しましたが、他の方の意見を聞くことができてとても為になりました。次回は意見が出せるくらい、宇宙のことに詳しくなりたいな…と思います。楽しい時間をありがとうございました。
  • 私自身、最近宇宙に興味を持った33歳の女性です。確かに私たち世代の女性が宇宙に興味を持つ機会も少ないと思いますが、面白いと思ったこと、感動したことを私自身も多くの友人に語りながら一人でも多くの若い女性に宇宙に興味を持ってもらい母となった時に子供たちに語っていきたいと思います。
  • 様々な世代・職業の人たちとの活発な議論はとても刺激的だった。今後もこのようなタウンミーティングをぜひ続けてほしい。
  • また福岡や九州内でもやって頂きたいです。