JAXAタウンミーティング

「第54回JAXAタウンミーティング in 米子」(平成22年12月5日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:227)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業 グラフ:今回のタウンミーティングについて

5.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

「H-IIBロケットとHTVが切り拓く宇宙開発の未来」について
  • 世界で一番を目指して挑戦して欲しい。
  • 開発は失敗をやむをえないものなので、失敗をおそれずに頑張って欲しい。
  • 宇宙ビジネスのリーダーとなって欲しい。将来的に有望なビジネスであり、日本の技術が活躍できる分野だと思う。
  • 物資を送ることが出来る事を初めてしった。とても関心をもったので、テレビで打上げを見ようと思う。
  •  

「『はやぶさ』がもたらしたもの-世界初の挑戦」について
  • 惑星探査など、日本独自の開発分野を確立して欲しい。
  • 今後は有人探査や有人基地など、もっともっと身近になっていくことを期待する。
  • 太陽系の成り立ち、宇宙の成り立ちの解明につながるので、今後も続けて欲しい。
  • 「はやぶさ」のウラ話が面白かった。また「はやぶさ」帰還のニュースは感動した。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 若い世代に対してタウンミーティングを開催して、若者の意見を取り入れていって欲しい。
  • 今まで耳にしなかった事実などが聞けてよかった。また分かり易い説明だった。
  • もっと学生が参加できるような呼びかけが必要だと思う。
  • もっと私達に宇宙を身近に感じられるような情報提供を期待する。