JAXAタウンミーティング
>
第47回開催報告
> アンケート集計結果
「第47回JAXAタウンミーティング」 in 札幌(平成22年7月10日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:161)
「国際宇宙ステーション『きぼう』日本実験棟完成への道-『きぼう』『HTV』開発の秘話」について
「きぼう」日本実験棟では、専門的な研究をすると思うが、それよりも純粋に「住む」という事についての研究を進めて欲しい。
新薬や医療技術の発展を期待する。
技術は良い方向に進んでいくとは限らないので開発は慎重に行って欲しい。
安全面をクリアすることは難しいかもしれないが、化学系の実験もぜひ考えて欲しい。
日常生活に反映されるような研究を行って欲しい。
「STS-131ミッション」について
日本の若者が科学離れという傾向にありますが、皆さんの活躍でぜひまた技術立国日本となるように、科学にそして宇宙に興味を抱かせるよう頑張って欲しい。
宇宙ステーションで何を行うのか何のために行くのかを明確に打ち出すのが良いと思う。
国産技術で有人飛行を成功させて欲しいが、人命を第一に進めていって欲しい。
一般の人が宇宙へ行けるような技術開発を進めて欲しい。
タウンミーティングに関する記述
またタウンミーティングを開催して欲しい。
タウンミーティングの開催場所を増やして、JAXAの方々と話すチャンスを増やして欲しい。
もっとテーマを絞ったディスカッションの機会があってもよいと思った。
もっと時間が長かったら良かった。
主婦だが、もう少し早い時間に開催されると良いと思った。
その他
広報についてもっとネットユーザーを活用してもよいと思う。
募金箱を人が多く集まる場所に置き、一般の方からの支援を受けるべきでは。
宇宙研究の今後の取組についての告知が欲しい。