「第46回JAXAタウンミーティング」 in 仙台(平成22年1月9日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:75)
第一部「安全な国際宇宙ステーションのシステム構築に向けて」について
- 安全管理、危機管理に力を入れていることがわかった。きぼう、HTVのプロジェクトは世界に誇れる素晴らしいプロジェクトだと思う。
- 米国のスペースシャトルコロンビア号事故調査にもとづき、国際宇宙ステーションの安全性が活かされており、質問にもアポロ13号の宇宙船の事故の教訓も活かされていることがわかり勉強になった。
- 安全管理はもっとも重要なことだと思うので、その内容の情報公開も含めて頑張って欲しい。
第二部「日本の有人宇宙活動」について
- 次々に若い宇宙飛行士が当たり前のように宇宙で暮らしているのは素晴らしいと思う。
- 医師である古川宇宙飛行士ならではの実験活動の成功を期待している。
- 将来、子どもたちが夢や希望を持てる活動を期待する。
- 日本人が宇宙にいる時代に近づいた気がする。今後の日本を支える若者に日本の貢献の姿や、科学への憧れ、興味がうまれるように教育普及に頑張って欲しい。
タウンミーティングに関する記述
- またタウンミーティングを開催して欲しい。
- タウンミーティングのように直接話ができる機会を設けて欲しい。
- 今回のタウンミーティングは良かったと思う。今後も各地で開催することにより、若人からの興味と応援を促すことを期待したい。
- 地方都市においては、なかなか活動の状況を知ることは難しいが、その点、タウンミーティングは好都合だと思う。
- 内容が一般的には難しかった。
- 広報がまだまだ足りないように感じた。
その他
- 市民との交流の場を今後も沢山作って欲しい。
- 宇宙に対する興味が深まった。多くの実験をして大変だと思うが、今後も積極的に宇宙開発をしていって欲しい。