JAXAタウンミーティング

第18回JAXAタウンミーティング in 鳥取市(平成19年10月28日)アンケート集計結果(有効回答数:89)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業 グラフ:今回のタウンミーティングについて
グラフ:日本の宇宙開発について
「もっと積極的に事業活動を推進すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 宇宙の研究は地球環境等、身近なものにもつながると思うから。
  • もっともっと新しいことをして、国民にアピールするべきだと思ったから。
  • ロケット打上げ回数をふやしてほしい。
「現状程度の事業活動を展開すべき」と回答した理由(抜粋)
  • そんなに急いで開発する必要が少ないと思う。
  • 地球上の問題が山積みしている。限られた予算をどう取分けすべきかという視点で。

自由記述(抜粋)

<宇宙開発に関する記述>
  • 日本全国の人が注目するような新しい事をしてほしいです。応援したいと思います。
  • もっとテレビなどのメディアに出てほしいです。友人とも人工衛星打上げなどの話をしたいのですが、知らないことが多いです。

<タウンミーティングに関する記述>
  • 初めての参加でした。自分にはかんけいないと、あまり興味ももっていませんでしたが、わかりやすく話して下さって、少し興味がわきました!これからはメディア・情報など気にして見ると思います。
  • もっとこのような機会を設けてほしい。