JAXAタウンミーティング

第14回JAXAタウンミーティング in 釧路(平成19年6月23日)
アンケート集計結果(有効回答数:36)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業 グラフ:今回のタウンミーティングについて
グラフ:日本の宇宙開発について
「もっと積極的に事業活動を推進すべき」と回答した理由(抜粋)
  • やっぱり、わからないことは、とことん追究するべきだと思うから。
  • 人間に生まれたからには知的な事を追求すべき。
「現状程度の事業活動を展開すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 最近の世界の進歩はかなり速いけど、JAXAの事業はあまりメジャーではない。けど、今ぐらいの進歩の速度で、地に足をつけて進んでいった方がよいと思う。

自由記述(抜粋)

<宇宙開発に関する記述>
  • 厳しい予算の中で工夫されて、新しい試みに挑戦されていることに敬意を表します。はやぶさのプロジェクトは青少年に宇宙への夢をふくらませてくれたと思います。地球に帰還してくれるといいですね。
  • いつか自分も宇宙科学の分野にたずさわれるように頑張りたいと思いました。

<タウンミーティングに関する記述>
  • とても楽しかったです。宇宙がまた近くなりました!これからもがんばって下さい。
  • 討論会のようなものは、実際には厳しいと思う。むしろ、このような機会が開かれるだけで十分な学習の場になると思う。
  • 資料はモノクロでも分かる原稿にしてほしい。もっと一般への広報は必要と思われる。