JAXAタウンミーティング

開催報告
第5回:帯広とかちプラザ 2006年8月28日開催

参加人数:122名

帯広駅は目の前に位置する『とかちプラザ』視聴覚室にて122名の方にお越しいただきました。
第1部では、的川宇宙教育センター長からタウンミーティングの趣旨説明の後、樋口理事のプレゼンテーションと土井隆雄宇宙飛行士から自分自身の宇宙活動に関するプレゼンテーションがあり、参加者との意見交換、質疑応答が行われました。主な意見としては、将来的なことを考えると、第2の地球を作るという意味で、人類の宇宙進出は必然ではないか。宇宙への進出は必然だと思う。とくに若い人たちに頑張って欲しいなど。
第2部では、樋口理事から、「豊かな社会の実現と人類の宇宙への旅立ち」に関するプレゼンテーションが行われた後、参加者との意見交換、質疑応答が行われた。
主な意見としては、日本の科学教育水準はどんどん低下している。そういった面にも宇宙活動が貢献できるのではないか。宇宙についてを含め、自国のことを自国でできるような体制を整えておくべきであろう、など。




タウンミーティングTopへ戻る