油井宇宙飛行士が国際宇宙ステーションから地球へ無事に帰還しました!

2015年12月12日(土)

  • プロジェクト
  • 宇宙飛行士と国際宇宙ステーション(ISS)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソユーズTMA-17M宇宙船(43S)帰還カプセルから運び出された直後の油井宇宙飛行士



「ただいま。体調は大丈夫です。重力を感じます。宇宙も素晴らしいですけど、地球もいいですね。冷たい風が心地いいです。」 (帰還直後の油井さんのコメント)

12月11日(金)、142日間に渡って国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在していた第44次/45次長期滞在クルー(油井亀美也、セルゲイ・コルネンコ、チェル・リングリン)を乗せたロシアのソユーズ宇宙船(TMA-11M/43S)が、カザフスタン共和国の雪原に無事着陸しました。

ソユーズ宇宙船は、午後6時49分、ISSから分離した後、高度140キロ付近で、帰還カプセルが切り離されました。大気圏に突入したソユーズ宇宙船は、最後はパラシュートを開いて地上に降下し、午後10時12分ごろ(日本時間)に着陸しました。

この後、油井宇宙飛行士ら3名のクルーは、着陸地からカザフスタン共和国のジェズカズガン空港に向け移動しました。


長期滞在中の油井さんの主な活動

ISSのロボットアームに把持される
「こうのとり」5号機

油井宇宙飛行士、ISSとの通信役の若田宇宙飛行士、日本の「こうのとり」運用管制チームが一体となって、「こうのとり」5号機のミッションを成功させました。油井さんは日本人として初めて、ISSのロボットアームで「こうのとり」を把持する操作を担当し、正確無比なキャプチャが高く評価されました。


小動物飼育装置(MHU)

老化・加齢のメカニズム研究などに利用される小動物実験装置を設置し、検証作業を行いました。


高エネルギー電子・ガンマ線観測装置(CALET)の曝露パレットから船外実験プラットフォームへの移設

暗黒物質などの解明を目指す実験装置「高エネルギー電子・ガンマ線観測装置(CALET)」の設置を支援しました。


S-CUBE放出後、「きぼう」から放出の成功を伝える油井宇宙飛行士(出典:JAXA)

ブラジルが開発した超小型衛星や千葉工大の流星観測衛星を「きぼう」日本実験棟のロボットアームを使って放出しました。


ソユーズ宇宙船のハッチが閉じられる様子


関連リンク

コメントする
コメント
お名前

打ち上げ前は、自衛隊の戦闘機パイロット出身ということで話題になり。
いざ宇宙へ行ってからは、海外での相次ぐロケット打ち上げ失敗により、こうのとりの責任重大な事態になり、それをオールジャパンチームでの成功を成し遂げ。
滞在中はすごいプレッシャーだったと思います。そして任務をやり切っての無事帰還。
本当にありがとうございました。
 
もし今後、油井宇宙飛行士が長野へ行く機会がありましたら、少しだけでいいので、臼田さん(JAXA臼田宇宙空間観測所)の存在や活躍の話を、ぜひとも子供たちに(大人の人にも)していただけるとうれしいです。

油井さん、そして関係者の皆様。
あらためて、ミッションの成功とご無事のご帰還、本当におめでとうございます。
地球に戻られてから1週間。リハビリも順調とのことで、ほんとになによりです。 私もようやく、ぷかぷか浮いてない油井さんに、違和感を感じなくなりました(^-^)
昨夜、油井さんのTVを見ました。油井さんのミッションに関わる皆様の情熱に、胸が熱くなりました。そして、そのプレッシャーの中でも、冷静に着実にミッションをこなされた油井さんを、心から尊敬致します。
日本へ帰国され、講演などで全国を回る際には、是非北海道にもお越し下さいね! 生の油井さんの声で、宇宙のお話を聞かせて下さい。
その日が来ることを、楽しみにしています。
たくさんのワクワクを、本当にありがとうございました(^-^)

油井さん、お帰りなさい。
宇宙でのご活躍、お疲れ様でした。
長期滞在の報告、楽しみに待ってます。

油井さん、お帰りなさい~!!
お疲れ様でした。

油井さん、お帰りなさい!
中継で「Complete!」と聞こえて安心しながら着地を待っていたのに、突然画面が真っ暗になって、雪がどうのこうのと説明しているだけで肝心のソユーズ宇宙船は確認できず、とっても心配しました。
「大丈夫です。地球はいいですね! こんなに寒くて、皆さんは大丈夫ですか?」
支援部隊・報道関係者に気遣いを忘れない油井亀美也宇宙飛行士に感動し、“油井さんが宇宙飛行士で良かった!”と改めて思いました。
無事に着地が判ったら、途端に緊張が解けて一気に爆睡しちゃいました。


上記で挙げられた任務は責任重大でしたが、こちらもコンプリートですよね。
地上で念願の熱いシャワーと冷たいビールで御自身を労って、御内儀様にハグハグ御褒美を貰ってください。

油井さん、長期滞在お疲れ様でございました!
ご無事で何よりです。
いつも楽しみにツイッターを拝見させていただいていましたし、帰還の中継もドキドキしながら見守らせていただきました。
帰還の予定時刻が過ぎてから確認されるまでの数分間はとても緊張しましたが、油井さんの姿が見られた時はとてもうれしかったです。
素晴らしい実績を残された油井さん、体もお疲れのことと思います。
ゆっくりする暇はあまりないかもしれませんが、久々の地球で徐々にお体をならしてください。
また宇宙でのたくさんのお話が聞けることを楽しみに待っています。

油井さんおかえりなさい!
地球の重力を感じるって、よく考えるとすごい言葉って思いました。
ゆっくり身体を地球に慣らせてくださいね。

僕もそう思いました。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。