いよいよ打ち上げへ!イプシロンロケット打ち上げライブ中継は27日(火)13:25から!

2013年8月25日(日)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加
イプシロンロケット機体公開
惑星分光観測衛星を搭載したイプシロンロケット試験機の打ち上げ時刻が、2013年8月27日(火)13:45(日本時間)に確定しました!
JAXAでは27日(火)13:25から、内之浦宇宙空間観測所での打ち上げの様子をライブ中継いたします。ご自宅でインターネットを通じてご覧いただけますのでぜひお見逃しなく!
ミッションへの応援メッセージはツイッターで。ハッシュタグ「#イプシロン応援」で募集中! 詳しくは打ち上げ特設サイトへ。

千羽鶴贈呈
先日8月20日(火)にイプシロンロケット試験機の打ち上げリハーサルを行い、機体を報道関係者に公開しました。
同じ日、イプシロンロケットと惑星分光観測衛星の両プロジェクトマネージャと内之浦宇宙空間観測所の所長の3名に、肝付町地域女性団体連絡協議会(旧内之浦町婦人会)から、打ち上げ成功を祈願した色とりどりの千羽鶴が贈られました。
この千羽鶴の贈呈は40年以上前から続けられていて、かつて1966年から1969年にかけてL(ラムダ)-4Sロケットの打ち上げ失敗が続いた際、婦人会が千羽鶴を実験場に届けて激励したことが始まりだそうです。今では内之浦で衛星を搭載したロケットを打ち上げる際の恒例となっています。内之浦宇宙空間観測所と地元の方々との結びつきの強さを感じますね。