本文へ移動する

いよいよ打ち上げへ!イプシロンロケット打ち上げライブ中継は27日(火)13:25から!

2013年8月25日(日)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加
イプシロンロケット機体公開
惑星分光観測衛星を搭載したイプシロンロケット試験機の打ち上げ時刻が、2013年8月27日(火)13:45(日本時間)に確定しました!
JAXAでは27日(火)13:25から、内之浦宇宙空間観測所での打ち上げの様子をライブ中継いたします。ご自宅でインターネットを通じてご覧いただけますのでぜひお見逃しなく!
ミッションへの応援メッセージはツイッターで。ハッシュタグ「#イプシロン応援」で募集中! 詳しくは打ち上げ特設サイトへ。

千羽鶴贈呈
先日8月20日(火)にイプシロンロケット試験機の打ち上げリハーサルを行い、機体を報道関係者に公開しました。
同じ日、イプシロンロケットと惑星分光観測衛星の両プロジェクトマネージャと内之浦宇宙空間観測所の所長の3名に、肝付町地域女性団体連絡協議会(旧内之浦町婦人会)から、打ち上げ成功を祈願した色とりどりの千羽鶴が贈られました。
この千羽鶴の贈呈は40年以上前から続けられていて、かつて1966年から1969年にかけてL(ラムダ)-4Sロケットの打ち上げ失敗が続いた際、婦人会が千羽鶴を実験場に届けて激励したことが始まりだそうです。今では内之浦で衛星を搭載したロケットを打ち上げる際の恒例となっています。内之浦宇宙空間観測所と地元の方々との結びつきの強さを感じますね。

コメントする
コメント
お名前

イプシロン、打ち上げ成功おめでとう。次も、頑張ってください                楽しみにしています            

みんなの思いをのせて飛び立ったイプシロン!
遅くなったけど

打ち上げおめでとう!

南種子町からもイプシロンの飛行が見えました。

いよいよですね!
前回は発射直前に制御がかかってしまったということでしたが、その感知の鋭さに感心しました。

今度こそは、宇宙開発の未来へ向けて飛び立ってください!!

打ち上げ関係者の皆様、本当にご苦労様です。まずはここで深呼吸して下さい。そしてコーヒーブレークもして下さい。マスごみの意地の悪い記事なんか読まず、胸を張って堂々と作業をして下さい。おそらく全員の関係者が不眠不休で作業をされているはずです。事故やケガをされないよう、お気を付けて下さい。私たちは皆様を応援しています。

前文のとおおり、全く心配してません。人工知能ROSEが異常を感知してイプシロンと衛星を守ってくれたじゃないですか?
おかげでまた打ち上げられます。
そこが今までのロケットの大きな違いですよね。
今日見学に行かれた方々は大変でしたが、ROSEがしっかり
職務を果たした貴重な回を見れたんだと思います。
国民もまた夢を託せます。
日本の最偉業技術の成功と発展を以上に嫌うマスコミの
異常なバッ/ シ/ ングが始まると思いますがもういい加減
誰も相手にしません。
ガンバレイプシロン、ROSE、スプリントA、、そしてJAXAの皆さん。
応援してます
。と全く同感です。応援します。頑張ってください。

イプシロン発射ライブ画面を見ていました。
気になった事とがありました。
カウントダウンのカウンターと手元の時計に5秒の差がありました。
手元の時計のほうが5秒早く時を刻んでいました。

映画館でこのイベントを知り
映画館に見に行きました。

宇宙開発の知識が少ないものにとっては
宇宙が身近に感じられるような
いいイベントだと思いました。

JAXAの活動がもっと広くに知られていきますように、、、

次に期待しています。

点火をする、電源故障でしたか?
早めの作業点検で、今月中にうち上がるように、祈ってます。

本当に残念です。

いぷしろんくん じど~ていしは すごいと おもうです。

AIの判断で停止したのであれば
システムは正常稼働してますね!
故障箇所の特定は早いのかも?
頑張って下さい!

打ち上げ失敗原因についてご存じの方、教えて下さい

今回は姿勢不良で中止のようですが、安全第一なので、むしろ失敗しなくて良かったと思います。
仕切り直しで、次回打ち上げに期待します。

心配してません。人工知能ROSEが異常を感知してイプシロンと
衛星を守ってくれたじゃないですか?
おかげでまた打ち上げられます。
そこが今までのロケットの大きな違いですよね。
今日見学に行かれた方々は大変でしたが、ROSEがしっかり
職務を果たした貴重な回を見れたんだと思います。

国民もまた夢を託せます。
日本の最偉業技術の成功と発展を以上に嫌うマスコミの
異常なバッ/ シ/ ングが始まると思いますがもういい加減
誰も相手にしません。

ガンバレイプシロン、ROSE、スプリントA、、そしてJAXAの皆さん。
応援してます。

イプシロンは打ち上げ中止であって失敗ではない。

無理をすることはないですね。
AIの好判断であったのでしょう。

応援してます!

きょうは中止になりました。延期になりそうです。
しかし!失敗ではありませんでした!はやく打ち上げを見られるでしょう?
ニュースに「カウントダウンは打ち上げの19秒前に中断し、打ち上げ用の電池が起動しなかった」を聞いたです。もしかして人工知能であるイプシロン自分で中止したでしょう?

期待していましたから、残念でした。でも、これからも応援続いてます。
がんばって、JAXAのみんなさん

あきらめません。僕は何もできないけれど、絶対にあきらめません。
失敗は付き物なんです。本当の勝負はここからです。
がんばってください。心から応援しています。

原因をきちんと究明、解決してください。今度は無事にあがりますように。

あー・・・
残念。

何があったのだろう…?
延期になるのかなぁ?

イプシロン打ち上げ中止は残念ですが、
万全を期して打ち上げてください!

あれ?まだそこにいるじゃん…

みなさんの力で、無事に打ち上げ成功!するのを、遠くから応援しています。
 ファイト! ゴーゴー イプシロン!

カッパ、ラムダ、ミューでイプシロン。宇宙研以来のネーミングが古くからのファンには嬉しかったりシます。
成功を祈りつつ、中継を見させて頂きます。

イプシロンロケット LIFTOFFまであと少し!

無事打ち上げ成功を祈ってます。

中止

スタッフの皆さんお疲れ様です。まもなくイプシロン打ち上げですね宮城県気仙沼より成功をお祈り致します。

暗い事ばかりの世の中。 
打ち上げ成功祈願! 楽しみだな~。 頑張ってください。

イプシロンの意味は何ですか?

イプシロンとはepsilonです。ISASによるロケットは昔からギリシア文字を使っています。

日本の過去と未来を乗せて、飛べイプシロン!
イプシロンの成功を心より願います。
関係者の皆様、肝付の皆様、最後まで頑張って!

私はタイで見ていますが、やはり、「タイ時間」で13時45分(日本時間15時45分)の発射として、カウントダウンが表示されています。ちょっと心配になってきちゃいましたね(笑)

特設サイトをご覧いただきありがとうございます。特設サイトのカウントダウンクロックはお使いのコンピュータから時間を取得しています。イプシロンロケットの打ち上げ時刻は13:45(日本時間)になります。応援よろしくお願いします!

地元は九州なのに、九州に住む父・弟は「内之浦」の存在を知らず・・・。「イプシロン打ち上げ」で内之浦再ブレイクに期待。

延期に、なって、悲しいですが、打ち上げライブ中継、楽しみにしています。

種子島最北端から観ます。
射点からの距離:約50km...

がんばれ!イプシロン
ペンシルロケット時代から応援してるよ!

雲がないので、種子島からも見えそうな気がします。
打ち上げの時間に、北のそらをみま~す。

トップページのカウントダウンはもしかしてPCの時間を取って計算してますか?アメリカから見てますが本当はあと2時間なのに打ち上げまであと15時間と表示されてます。

南米コロンビアから、同じく15時間(笑)

楽しみです。
打ち上げ成功をお祈りしています!!
頑張れ、イプシロン!

打ち上げが楽しみです。仕事中ですが、打ち上げのタイミングでは空を見上げたいと思います!!

がんばってください!

日本のロケット技術が商業ベースになるか!
重要な歴史的瞬間を固唾をのんで見守っています。

イプシロン中継楽しみなのだーーー!!! でもでおでも 生で!肉眼で!見たかったーーー!!!  関係者の皆様がんばってください 私の夢も乗せてイプシロン発射ーーー!!!(^o^)/

住みが鹿児島だし近いから見れるかなー楽しみー
打ち上げ成功祈ってます。

今日は終日自宅で仕事なので、中継が観れます!
もう今からそわそわして仕事になりません(笑)
打ち上げ成功をお祈りしております。

天気快晴、私の住む瀬戸内では。Take Off のご成功を祈ります。
日本の夢とクルーへのお土産を乗せてGo!Go!Go!

イプシロン、打ち上げ成功をお祈りしています。
頑張って!!!

子供共々、打ち上げ、心待にしていました!
こちら倉敷は、涼やかな青空が広がっています。
打ち上げ、インターネットから見守ってます!(*´ω`*)イプシロンp(^-^)qガンバレ

打ち上げ時刻は仕事中で観られませんが、仕事しながら心の中で応援します!(^^

いよいよ今日ですね。わくわくします。
ネット中継楽しみにしています。スタッフの皆さんがんばれ〜

イプシロンロケット,
自立慣性誘導方式での成功を祈ります。

先ほどNHK「クローズアップ現代」でイプシロンロケット良くわかりました。
打上準備から発射後の処置まで7日間という世界一の運用性を目指したイプシロンロケット!!是非是非成功して「はやぶさ2」につなげて欲しいものです。
それにしても地元婦人会からの千羽鶴贈呈が40年も続けられているとは!心と心の結びつきも成功への後押しとなっているのですね。

8/22に内之浦に親子で見学にいってきました。

明日はイオンシネマのパブリックビューイングに行きます!
イプシロンときょくたん、がんばれ! o(^-^)o

糸川博士以来続く、日本伝統の全段固体燃料ロケット。
成功を祈ります!

重力ターン方式を飛び越えて来い!!

コウノトリに続け!

日本の宇宙開発の女神たち(=内之浦町婦人会)降臨!

いよいよ明日打ち上げですね!
すごく楽しみです。

イプシロン・ミネラルウォーター、自分もほしいです。
通販で買えたらいいなぁ…。

肝付町の皆さんが作った千羽鶴、きっとイプシロンの力になります。
(PS.イプシロン・ミネラルウォーター、欲しい!)

13時45分か! よし、オレの昼休みの時間帯だ!
スマホで打ち上げ見るぞー!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016-2017年