夜光雲~イプシロンロケット3号機打ち上げの軌跡

2018年1月18日(木)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

各地で観測された夜光雲

宮原ロケット見学場所付近で撮影された夜光雲

2018年1月18日、午前6時6分に打ち上げられたイプシロンロケット3号機の軌跡が、夜光雲(やこううん)として全国各地で観測されました。
通常の雲は地上から高度13kmまでに発生しますが、夜光雲は、地上70~80Kmの高高度に発生し、過去の打ち上げ時にも観測されたことがあります。 日中に発生した場合は、周囲が明るいため観測が難しく、日の出、日没の前後が見えやすいようです。

また、高度が高いため、条件が揃えば国際宇宙ステーション(ISS)から観測することもできます。

投稿写真にも夜光雲が!

イプシロンロケット3号機特設サイトで募集している打ち上げ写真応募フォームにも、夜光雲の写真をお寄せいただきました。その中から数点を一足早く公開いたします。ご投稿ありがとうございました。

投稿者:deconbatchさん

投稿者:goldshipさん

投稿者:わきやん さん

イプシロンロケット3号機特設サイトでは引き続き、打ち上げ写真を募集しています。打ち上げを撮影された方は応募フォームより、ぜひご投稿ください。お待ちしております!

コメントする
コメント
お名前

雲は見えませんでしたが、偶然にも横浜でイプシロンロケットの淡い赤い光輝く様子が見えました!

夜光雲の前のロケットが暗闇に消えるまでを長崎で見てました。
ロケット打ち上げなど知らず、何が何だか解らず、飛行機では無い強烈なサーチライトに見とれて撮影するの忘れてた。

プロジェクトマネージャーの井元さんコメントありがとうございました。イプシロン3号機と夜光雲がたくさんニュースにでていて嬉しかったです。格好いいイプシロン3号機と夜光雲が間近で見れてとてもいい思い出でした。
プロジェクトチームのみなさんイプシロン4号機も頑張って下さいね!!
これからも毎日応援しています!!私は妹と日本一のイプシロンロケット大好き姉妹でいたいです!!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。