本文へ移動する

イプシロンロケット3号機 打ち上げ成功!

2018年1月18日(木)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

イプシロンロケット3号機 打ち上げの様子

2018年1月18日(木)6時6分11秒、内之浦宇宙空間観測所から高性能小型レーダ衛星(ASNARO-2)を搭載したイプシロンロケット3号機が打ち上げられました。
イプシロンロケット3号機は正常に飛行し、打ち上げから約52分35秒後に予定の軌道でASNARO-2を分離、打ち上げは無事成功しました。

イプシロンロケット3号機 1段/2段分離

イプシロンロケット3号機 フェアリング分離

内之浦 宮原ロケット見学場にて

打ち上げを見守る人々

売店なども立ち並んでいました

打ち上げ写真募集中!

打ち上げの様子を写真に収めた方は、ぜひ自慢の打ち上げ写真を特設サイトにお送りください!以下のフォームよりご投稿いただけます。

コメントする
コメント
お名前

1月17日(水)内之浦宇宙空間観測所イプシロンロケット3号機が打ち上げ1日延期、現地応援できませんでしたが、鹿屋市内のホテルより夜光雲の撮影は出来ました。

打ち上げ、自宅から見られました。
四国の最東端の町、徳島県阿南市から打ち上げ数秒後に遠くの山影から小さな光がゆっくりと上がっていくのが20秒ほど見られました。
感動しました。ありがとうございました。

打ち上げ成功おめでとうございます!
3機連続の成功で、信頼も高まりましたね。
ところで一つ疑問なのですが、ASNARO-2には、これまでの衛星のような愛称は付けられないのでしょうか? 民間の衛星であるせいで?


大分市から見に行きました。『ぼー』という音を出して飛んで行ったのは、とても迫力がありました。初めてロケット打ち上げを見ましたが、迫力のあまり言葉を失いました

大分県から見に行きました。とても迫力があり、凄かったです。

イプシロンロケット3号機 打ち上げ成功おめでとうございます!!
とても綺麗で 鮮やかな曇が出来き 忘れる事の出来ない思い出となりました。 寒いけどたくさんの人が見学されていて みんなに愛されているロケットだと思います。 私と妹は今年の夏休み自由研究でイプシロンロケットを課題にして たくさんの小学生にイプシロンロケットを知ってもらいたいと思います !! プロジェクトチームのみなさん 素敵なリフトオフありがとうございました!!

いつも応援ありがとうございます。莉央さんの投稿にはいつも励まされています。4号機も頑張ります。

打ち上げ成功おめでとうございます。
本日早朝6時10分頃南の空に明かりが見えあっという間に霧状のものが星空に扇状に広がるのを見ました。
ただ、広島県呉市からなので種子島から打ち上げたロケットの噴射の光が見えたものなのかは分かりません。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2018年