イプシロン3号機デカール貼り付け

2018年1月4日(木)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加
hoshimo

みんな、元気~?ホシモだよ~。
ホシモのイプシロンロケット3号機紹介「第4弾」!
ロケットへのデカールの貼り付けについて、
レポートするよ~!

デカールとは?

「デカール」っていうのはロケットに貼る大きなシールのこと。
第2弾で紹介したいようにイプシロンロケットには赤や紫のラインや、EPSILONの文字がデザインされていたよね。それらは後からシールで貼っているんだよ。作業の様子を見てみよう!



業者さんに作ってもらったデカールを受け取り検品。
発注したとおり全部入っていたよう。

まずは2段モータに今回のペイロードの製造元であるNEC等のロゴを貼って行くよ。

今回のペイロード「ASNARO-2」は経済産業省の助成事業の一環として、
NECが製造した衛星なんだ。だから衛星の名前とNEC、経済産業省の名前が印字されるんだね。

貼りやすいように、それぞれをカット。

手作業で貼っていくんだね。

きちんと貼り付けられたようだね。

次は1段モータにイプシロンデザインを貼り付けていくよ。

基準となる赤いラインを貼り付けます。

その下に紫のラインを貼り付けます。
ずれないように慎重に…

JAXAロゴを貼り付けます。

続いて「EPSILON」のロゴの貼り付け。

うまく貼れたかな?

台紙を慎重に剥がしていきます。

最後に1段モータ下部の赤いラインを貼り付けます。

ここには7/7~8/7にかけて皆さんからいただいた応援メッセージを縮小して印字しているんだよ。

拡大するとこんな感じ。
ちゃんと文字も読み取れるね!みんなのメッセージもイプシロンロケットと一緒に宇宙に飛び立つんだね。

デカールの貼り付けはこれで完了。綺麗に貼れたね。

募集期間中に2,800件ものご応募をいただくことができました。
メッセージを送ってくれたみなさん、ありがとう~!!
イプシロンプロジェクトメンバーも喜んでいます。


引き続き、特設サイトでプロジェクトチームへの応援メッセージを募集しています!

準備作業もいよいよ大詰め!!
ぜひぜひ応援してね~