本文へ移動する

2013年7月26日(金)と27日(土)の2日間にわたって、相模原キャンパス特別公開が行われます。今年は装いも新たに、ファン!ファン!JAXA!「宇宙実験室」ブースを開きます。


プロジェクトマネージャとしてパラシュートを作る“パラシュートワークショップ”と、生卵を載せて高いところから落としても割れない宇宙船を作って競う“エッグドロップ”を行います! ぜひ遊びにきてください。みんなで楽しみながら、一緒に宇宙体験しましょう!!


なお、イベント内容によって、参加方法が異なります。下の説明をよくお読みになってご参加ください。(※お子さまは、必ずおうちの方に相談してから遊びに来てね。)


どんなイベントか知りたい方は、過去に開催されたイベントの様子をご覧ください。
パラシュートでカプセルをふんわり降ろそう! - 宇宙実験室 JAXAクラブ
卵を守れ!相模原キャンパス特別公開でエッグドロップコンテスト!- 宇宙実験室 JAXAクラブ



イベント開催場所について

エッグドロップイベントの開催場所は、神奈川県相模原市にあるJAXA相模原キャンパスにて行います。ご応募の際はご注意ください。


天候によるイベント実施の可否について

・当イベントはJAXA相模原キャンパス中庭にて行います。屋外で日陰の少ない場所のため、熱中症などに充分ご注意ください。
・ご参加、ご見学される方は、帽子や日傘、水分補給など、各自でご準備いただきますようお願いいたします。


※風雨などが強く、イベントが実施できない気象状況だと判断した場合は、パラシュートワークショップおよびエッグドロップイベントが中止となる可能性があります。イベント実施の可否については、イベント前日の7/25(木)にファン!ファン!JAXA!Webサイトにてお知らせします。
【パラシュートワークショップ及びエッグドロップイベントはそれぞれ実施する予定です。ご参加、ご見学される方は、熱中症対策や雨具等をご持参の上、ぜひご来場ください。※イベント当日、天候の急変等によりイベントを中止する場合があります。予めご了承ください。】

また、イベント当日にも、相模原特別公開Twitterやファン!ファン!JAXA!Twitter等でもお知らせします。

イベント内容について
コース紹介「パラシュートワークショップ」コース「その場で作るエッグドロップチャレンジ」コース(対象:高校生以上)7/26(金)のみ

「機体を持ち込むエッグドロップコンテスト」コース(対象:中学生以下)7/27(土)のみ
どなたでも当日参加OK(※数に限りがあります。先着順)事前応募にて当選した方のみ
作成する機体

ビニール袋などを利用して、オリジナルのパラシュートを作ります。

ルールにそった材料で、生卵を載せることができる機体を作ります。

イベント詳細

博士たちがきみにパラシュートのキットを渡します。きみはプロジェクトマネージャとなって、パラシュートを作りましょう。できあがったパラシュートは、スタッフがきみの代わりに建物の屋上へ運びます。

地上にいるきみは、パラシュートが落ちてくる場所の安全を確認して、カウントダウンしてください!さぁ、パラシュートはキレイに落ちてくるかな?(※安全のため、スタッフが屋上から落とします。)

開催日:
26日(金)・27日(土)両日

整理券配布時間
10:00

整理券配布場所
相模原キャンパス
正門・守衛所前
※昨年度と配布場所が変わっています。ご注意ください!


イベント開催時間:
26日(金)・・・6回
10:30、11:00、11:30、12:30、13:00、13:30
27日(土)・・・5回
10:30、11:00、11:30、12:30、13:00

イベント参加人数:
各回15名程度

参加方法:
パラシュートワークショップは、どなたでもご参加できます。イベント当日に整理券配布場所(正門・守衛所前)にて、整理券を配布します。
ただし、数に限りがあります(先着順)ので、お早めにお越しください。

生卵を載せて、高いところから落としても割らずに着陸させる機体を作り、そのスゴさを競う“エッグドロップ”。今年は、高校生以上を対象とした「その場で作るエッグドロップチャレンジ」と、中学生以下を対象とした「機体を持ち込むエッグドロップコンテスト」の2コースで行います。

挑戦したい方には、事前に参加応募を行っていただきます。後日、出場者として当選した方のみ、ご参加いただけます。

★「その場で作るエッグドロップチャレンジ」コース
イベント当日、イベントブースでお渡しする材料のみを使い、時間制限を設けて、その場で機体を作成していただきます。ルールを守っているかをチェックした後、スタッフが建物の屋上へ運びます。(※安全のため、スタッフが屋上から落とします。)

★「機体を持ち込むエッグドロップコンテスト」コース
こちらのルール説明をふまえて機体を作り、イベント当日にじまんの機体(1機)を持って来てください。持ち込まれた機体は、ルールを守っているかをチェックした後、スタッフが建物の屋上へ運びます。(※安全のため、スタッフが屋上から落とします。)


開催日:
26日(金)
「その場で作るエッグドロップチャレンジ」コース(高校生以上)
27日(土)
「機体を持ち込むエッグドロップコンテスト」コース(中学生以下)

参加者集合時間:
両日とも14:00(予定)

イベント開催時間:
両日とも14:30~16:00(予定)

参加方法:
参加を希望する方は下記応募フォームからお申し込みください。(※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。)

応募フォームでは、希望コースのほか、お名前、メールアドレス、日中にご連絡がとれる電話番号など必要事項をご記入いただきます。

応募締切後、イベントに参加いただく方には、ファン!ファン!編集部よりご連絡をいたします。(※お子さまは、必ずおうちの方と一緒に申し込んでね!)

ルール:
こちらのルール説明についてをご覧ください。

参加応募締切:
2013年7月18日(木)17:00まで
※募集は終了いたしました。たくさんのご応募、どうもありがとうございました!


ご応募の結果について
たくさんのご応募が寄せられたため、ご参加いただく方は抽選にて選定させていただきます。ご参加いただく方には、近日中にご応募の際にいただいたメールアドレスもしくはお電話へファン!ファン!編集部よりご連絡いたします。どうぞお楽しみに!!
応募者多数のため、参加者は抽選にて選定させていただきました。ご参加いただける方にのみ、すでに参加ご案内メールをお送りしております。よろしくお願いいたします。
コメントする
コメント
お名前
この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

  

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年