JAXAタウンミーティング

「第8回JAXAタウンミーティング」 in 堺 (平成18年10月14日)
アンケート集計結果(有効回答数:97)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業 グラフ:今回のタウンミーティングについて
グラフ:日本の宇宙開発について
「もっと積極的に事業活動を推進すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 防災についてなど私達の安全に関しても研究しているため。たくさんの人たちにこの事を知ってもらったほうがよい。(18~29歳、女性)
  • 宇宙技術の向上により、他の技術も向上する。なにより夢がある。(30~39歳、男性)
「現状程度の事業活動を展開すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 今のままでも宇宙への扉が開けていっていると思うから。 (15~17歳、女性)
  • 今計画している事だけで一杯いっぱいだと思うのに、それより上を目指すのは早いと思う。今計画していることを成立させることが大事だと思う。(18~29歳、男性)
「事業活動をさらに縮小すべき」と回答した理由(抜粋)
  • JAXAの予算が減少されつつある中で、開発費が大きな大型衛星をより大きくし、まだコストダウンが可能なロケットを捨て、新しいロケットを開発するのは考えなおして欲しい。(18~29歳、男性)

自由記述(抜粋)

<宇宙開発に関する記述>
  • 有人ロケットは日本国民の理解の中で、日本独自で開発すべき。もっと予算が獲得できるよう啓発が必要。(50~59歳、男性)
  • 宇宙の人類移住とか、生物学など。工学意外の分野も広げたら良いと思う。(18~29歳、男性)
  • 地球に優しい宇宙開発をして欲しいと思った。PRビデオを見て思ったのは、打ち上げ時使用済みタンクをすてるのを見て、もったいないと思った。タンクも捨てたらゴミになり地球を汚してしまうのでは?(18~29歳、女性)

<タウンミーティングに関する記述>
  • 大きな夢を感じた。これからもがんばってください。(18~29歳、男性)
  • JAXA事業内容は多岐に渡るので、三部だけの講演では、詳細な話が聞けないと思った。各研究所別などのブースに分けたようなものがあってもいいと思う。(18~29歳、男性)
  • 資料にのらない実体験を聞きたかった。宇宙に関する仕事に就くにはどうすればよいか説明してほしい。(50~59歳、女性)