JAXAタウンミーティング

開催報告
第8回:大阪府堺市ソフィア・堺 2006年10月14日開催



2006年10月14日、「科学文化のまち 堺から夢発信」事業実行委員会(堺市教育委員会、(財)堺市科学教育振興会)のご協力により、
ソフィア・堺で第8回JAXAタウンミーティングを開催しました。
今回のタウンミーティングでは、間宮副理事長が登壇。土井宇宙飛行士もテレビ会議でヒューストンから出演し、熱い意見交換が交わされました。
意見交換の詳細




第1部「JAXAの概要説明」

第一部では、昨年度の活動や今後の計画を映像を交えて、「JAXAの概要」を紹介しました。
また、JAXA関西サテライトオフィスの小野田宇宙コーディネータから、同オフィスの紹介が行われました


第2部「有人宇宙活動について」

第二部の土井宇宙飛行士のプレゼンテーションは、堺市が高校時代を過ごした地であることの紹介から始まり、その後、会場との間で、ISSの教育への利用、有人宇宙活動の今後などについて意見交換が行われました。


第3部「宇宙開発利用の昨日・今日・明日-世界の中の日本-」

第三部では、JAXAの間宮副理事長から、日本の宇宙開発の現状と課題等についてプレゼンテーションが行われ、意見交換や質疑応答が行われました。


多くの方々から活発にご意見をいただきました。



タウンミーティングTopへ戻る