JAXAタウンミーティング

「第6回JAXAタウンミーティング」 in 多久 (開催日:2006年6月25日)
アンケート集計結果(有効回答数:42)


1、性別2、年齢
3、職業 
4、今回のタウンミーティングについて
5、日本の宇宙開発について


「もっと積極的に事業活動を推進すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 人類の未来のために大きな課題だから。(40~49歳、男性)
  • 子どもに夢や希望を与え、そして日本という国のすばらしさ(科学力等)を知り、国に対する誇りをもつためにも推進すべき。(40~49歳、男性)


「現状程度の事業活動を展開すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 将来のために色々な研究は本当に必要だと思うが、巨額のコストもかかるので簡単に積極的には行えない。(30~39歳、男性)


6.自由記述(抜粋)

<宇宙開発に関する記述>
  • 日本のすばらしい技術力を集め、ぜひ日本から有人のロケットを打ち上げてほしい。(40~49歳、男性)
  • 人間は宇宙的存在だと思うのでこれからもご活躍を期待しています。あまり訓練しないでも宇宙へ行けるようになれたら、とそれが夢です。各国が軍事費に使うお金を宇宙開発へ向けるようにJAXAが働きかけたらと思うのですが‥。絶対、月へなど行けないと思っていましたのに。行ける可能性がある。是非行けるよう長生き(150才位?)しようと思います。(50~59歳、女性)

<タウンミーティングに関する記述>
  • 私は初めてJAXAという名前をきいたのでもっとこの名前と内容が全国に広まるように頑張ってほしい。(18~29歳、女性)
  • 普段全く触れることもない話ばかりでいい機会ではあったが(強い興味を持っている方は別として)充分理解できる内容ではなかったし、開催の目的も明確にはわからなかった。大人向けとはいえ子供が夢を持てるものも少しはあった方がよかったと思う。(30~39歳、女性)
  • もう少し時間がほしかった。(50~59歳、男性)


第6回:開催報告へ戻る