JAXAタウンミーティング

開催報告
第6回:佐賀県多久市南多久公民館 2006年6月25日開催

参加人数:44名

6月25日、佐賀県多久市南多久公民館で第6回JAXAタウンミーティングを開催しました。
当日はあいにくの雨の中、100人(子どもも含めた人数)の多久市周辺の市民の方々にお集まりいただきました。今回は、公民館で畳の上に直接座り、リラックスしたムードで行われ、JAXAからは、山元理事、星出宇宙飛行士、的川技術参与が登壇し、今JAXAが抱えている悩みや、将来の夢など率直に話させていただきました。




第1部「JAXAの概要説明」

第1部では、昨年度の活動や今後の計画を映像を交えて、「JAXAに概要」を紹介しました。質疑応答の時間には、日本独自の有人活動についてなど質問やご意見をいただきました。
第1部での意見交換の詳細

第2部「有人宇宙活動について」

第2部では、星出飛行士が有人宇宙活動についてプレゼンテーションを行い、意見交換や質疑応答が行われました。星出飛行士からは宇宙での暮らし方について話があり、会場のみなさんは熱心に耳を傾けていました。
第2部での意見交換の詳細

第3部「どこまでやるの?日本の宇宙開発」

第3部では、山元理事が「どこまでやるの?日本の宇宙開発」と題してプレゼンテーションを行い、日本の探査計画の今後などについて意見交換が行われました。会場からのご意見に対して、登壇者が宇宙開発についての思いを熱く語り、時間に限りがあるのが残念なほどでした。
第3部での意見交換の詳細

タウンミーティングTopへ戻る