VISIT

沖縄宇宙通信所開設50周年記念行事 開催報告

  • 沖縄宇宙通信所

沖縄宇宙通信所は、平成30年2月に開設50周年をむかえました。
JAXAでは、開設50周年を記念して、2月17日(土)、恩納村ふれあい体験学習センターで記念行事を行い、330名近いお客様にご来場いただきました。 会場に足を運んでいただき誠にありがとうございました。

日時:2018年2月17日(土)12:00~16:30
場所:恩納村ふれあい体験学習センター ゆうなホール 他

来年も皆さまが楽しめるイベントを企画開催しますので、ぜひご来場ください。職員一同、心よりお待ちしております。

大西宇宙飛行士講演

JAXA OB 成田兼章氏の講演

子供たちと宇宙の未来絵画展 1

子供たちと宇宙の未来絵画展 2

沖縄宇宙通信所 懐古写真展 1

沖縄宇宙通信所 懐古写真展 2

月面ローバ 試験モデルの実演 1

月面ローバ 試験モデルの実演 2

記念行事では、沖縄宇宙通信所の運営にご協力頂いた恩納村や企業の皆様への感謝状贈与の他、JAXA OB成田兼章氏や大西卓哉宇宙飛行士の記念講演が行われました。
また、恩納村の小学生より「50年後の宇宙と私たちのまち」をテーマに描いてくれた絵画を展示した「子供たちと宇宙の未来絵画展」や懐古写真展の他、月面ローバ試験モデルの実演が行われました。

  • 感謝状贈呈先:恩納村民の皆さま(代表で恩納村長)、(一財)沖縄電気保安協会
  • 絵画展 受賞作品:
    宇宙賞 特選3作品、入選5作品
    未来賞 特選(恩納村長賞)入選5作品

沖縄宇宙通信所では、年中無休で施設の見学が可能です。(臨時休館となる場合があります)
また、毎年、「科学技術週間」または「宇宙の日」の記念行事として施設の特別一般公開も行っています。 皆様のご来館を心からお待ちしております。

関連リンク