本文へ移動する

イプシロンロケット2号機限定のデザインに注目!

2016年11月22日(火)

  • プロジェクト
  • ロケット
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月3日から9月12日にかけ、JAXAと肝付町はイプシロンロケット2号機に載せるメッセージを皆さまから募集しました。

期間中に皆さまからお寄せいただいたメッセージは全部で6,471件!
更に進化するイプシロンと、肝付町名物の流鏑馬の矢をモチーフにした二重の矢のデザインに、皆さまからのメッセージを小さな文字で印刷し、2段モータに貼り付けました。ちなみにこの二重の矢のデザインを「ダブルアロー」と呼んでいます。

肝付町の方とメッセージ印刷の確認

メッセージシールの一部

また2号機には、試験機とは機体デザインが違う点がもう一箇所あります。どこか気づきましたか?
2号機以降から、EPSILONロゴの上部にある2本のラインが銀から紫に変更されたんです。
“これは光のスペクトルの端から端まで(赤から紫まで)を表しており、色々なペイロードに乗ってもらいたいという私たちの思いを表しています。”と、プロジェクトチームの山城さん
宇宙科学ミッションから地球観測ミッションまで、そして日本のユーザから世界の国々のユーザまで幅広く利用できるようなロケットを目指していることを表しているんですね。

皆さまの夢を託したメッセージや、打ち上げ応援メッセージを載せたイプシロンロケット2号機は、12月20日に内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定です。

打ち上げに向け着々と準備をすすめるプロジェクトチームへの応援メッセージは引き続き募集中です。打ち上げまで応援よろしくお願いします!

コメントする
コメント
お名前

かわいい姪甥たちに向けてメッセージ載せました。宇宙からみんなに届きますように。

きっとダブルアローに私と妹の応援メッセージが 刻まれていると思います!!
イプシロンロケット2号機とてもかっこいいと思います!!
デザインしてくれた人達へ ありがとうございます!!

ほんまそれな

国旗が小さすぎるだろ

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年