ISS滞在60日、大西宇宙飛行士の仕事場を見てみよう

2016年9月6日(火)

  • プロジェクト
  • 宇宙飛行士と国際宇宙ステーション(ISS)
このエントリーをはてなブックマークに追加

大西宇宙飛行士が7月9日から国際宇宙ステーション(ISS)で長期滞在を始め、9月6日に60日が経過しました。
宇宙での日々の仕事や生活は大西宇宙飛行士のGoogle+に美しい写真とともに公開されています。

特殊目的ロボットアーム「デクスター」を把持したロボットアームと地球(大西宇宙飛行士Google+より)



大西宇宙飛行士は、8月26日にドラゴン補給船運用9号機をISSから離脱させる際に、ISSのロボットアームを操縦してリリース作業を行ったほか、米国クルーが9月1日に行った船外活動でもロボットアームを使った支援を行いました。

ドラゴン補給船運用9号機を離脱させるためのロボットアーム操作を行う大西宇宙飛行士(大西宇宙飛行士Google+より)

ISSの作業場所として出てくる、コロンバス、ズヴェズダなどのモジュール名にピンとこない、という方は、活動報告マップをみるとイメージがしやすいかもしれません。
大西宇宙飛行士がGoogle+に投稿した内容を、ISSのモジュールごと、日付ごとに見ることができます。

ISSのモジュール間を移動するときには、頭を先に飛ぶ派と足を先に飛ぶ派に分かれるそうですが、大西宇宙飛行士は、足からの方が安定するということでした。
その理由もGoogle+でしっかり自己分析されていますので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

また、打ち上げと連動した「大西宇宙飛行士のここでクイズです」企画で出題された、宇宙での最初の「ゴハンは何かな?編」の回答も、Google+に掲載されています。

食事のため「ズヴェズダ」(ロシアのサービスモジュール)に集まる第48次長期滞在クルー(大西宇宙飛行士Google+より)

更新情報をいち早く受け取りたい方は、JAXA大西宇宙飛行士活動報告Twitterアカウントが便利です。写真・動画なども気軽にチェックできますよ。
また、毎週金曜日にでるウィークリーレポートには、1週間の報告と翌週の予定がわかりやすく紹介されていて、こちらもおすすめです。



ファン!ファン!JAXA!では滞在60日を迎えた大西宇宙飛行士への応援メッセージを引き続き募集しています。ぜひ励ましのメッセージをお寄せください。