本文へ移動する

ホシモのソラさんぽ「宇宙強大 2DAYS」1日目に行ってきた☆16日もお楽しみにね!の巻

2016年8月10日(水)

  • イベント
  • ホシモの部屋
  • 宇宙飛行士
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホシモだよ!こんにちは。暑いけど、夏は宇宙航空の楽しいイベントがとても多いのでお外を飛び回ってるよ~。
ぼくの、この夏いちばんの注目イベントは、等々力陸上競技場(神奈川県)で8月6日(土)、16日(火)の2日間にわたって行われる「宇宙強大2DAYS」。
8月6日(土)にはたくさんのワークショップで大賑わい。
16日(火)の夜にはスタジアムの中で行われる大西宇宙飛行士と小学生の交信イベントに、誰でも無料で立ち会えるんだって!音楽ライブやプラネタリウムもあるんだよ。



月星の輝くスタジアム

月星の輝くスタジアム

宇宙に届きそうな2日間のスペシャルイベント、まずは8月6日(土)の様子を見てきたよ~。

会場へのアクセス

会場は神奈川県川崎市にある等々力陸上競技場。電車の最寄駅はJR武蔵小杉・武蔵中原、東急線の新丸子…そこからバスか歩きで行けるみたい。溝の口駅や高津駅からもバスが出ているんだって。たくさんの駅が使えて便利だ。
ぼくはぴゅーっと飛んでいっちゃったけど、みんなは公共交通機関で来てね。

誰でも参加できる

サッカーチームのイベントだから参加には観戦チケットが必要?ううん、だれでも参加できるんだよ☆

宇宙強大イベントイメージ

6日は、川崎市のサッカーチーム「川崎フロンターレ」をはじめ、人気マンガの宇宙兄弟さん、かわさき宙(そら)と緑の科学館さん、月探査にいどむHAKUTOさん、望遠鏡メーカーさん…びっくりするほどたくさんの人たちが集まって開催したんだ。

会場を回ってみよう!

会場を飛んでみると…「宇宙の日」記念 作文絵画コンテンストの作品が展示されていたよ。球場がある川崎市のコンテスト募集窓口「かわさき宙と緑の科学館」に寄せられた絵画作品の中から優秀作品が飾られ、サポーターズ賞の投票も行われていたんだ。みんなの考えた「宇宙とわたし」、元気いっぱいでどれも大好き!

ブルースーツや宇宙服のレプリカを着たサッカー選手と一緒に

ブルースーツや宇宙服のレプリカを着たサッカー選手と一緒に

トークショー

トークショーで宇宙へチャレンジ!この日はサッカー球場にちなんで、サッカーボールやコート、選手にちなんだトークで盛り上がったんだ。

宇宙をまなぶトークショー

JAXA相模原キャンパスの大川さんは、サッカーボールを使って惑星のことを説明したり、国際宇宙ステーションとサッカーコートの関係について実験したり。
国際宇宙ステーションって広いんだね~。
ファンと一緒に宇宙をまなぶ!


天達さんのトークショー

気象予報士の天達さんのトークショーでは、JAXA研究開発員の宮崎さんと一緒に地球温暖化のことを聞いたよ。
「人間が排出する二酸化炭素は、一日にサッカーボール何個ぶん?1こ?100こ?1000こ…?」

「このまま二酸化炭素が出続けると、2100年に川崎市の気温は42度!ケンゴもヨシトもサッカーしていられないね」
その証拠は地球観測衛星「いぶき」がお見通し、対策は一人ひとりのちょっとした工夫や努力が大事。わかりやすいお話だったよ~。

ワークショップ

「かさ袋ロケット」と「だいち2号ペーパークラフト」づくり。
かさ袋をふくらませて、羽をつけると遠くまで飛んでいくんだよ。羽をつける位置を変えると飛び方も変わるので、どのように羽をつけると良く飛ぶようになるのかロケットの研究者気分で考えて作ったよ。暑い日だったけど、JAXAのみなさんに教わってすずしげな青いロケットができた☆
スタジアムでは水ロケット発射体験も行われたんだ。青い空に飛んで行く水ロケット、爽快だったあ~!

暑い一日だったけど、わいわい楽しかった。

かさ袋ロケット

16日はいよいよ、ISSにいる大西宇宙飛行士とのリアルタイム交信

リアルタイム交信

8月16日はいよいよ、【8/16宇宙強大DAY② 「宇宙スター☆ジアム」イベント】。 等々力陸上競技場、スタジアム内!

メインイベントは「川崎から宇宙へ!『ISS〜等々力競技場 大西卓哉宇宙飛行士と生交信』」。みんなを代表する小学生の交信者と大西宇宙飛行士はどんな会話をするのかな? 

大西宇宙飛行士

また、大西宇宙飛行士の選抜を担当した、JAXA柳川さんのお話もあるんだ。コレはレアなチャンスだね~!
さらに音楽ライブやプラネタリウムも。16日は試合がないので、スタジアムの中で宇宙をめいいっぱい楽しめるよ!

JAXA柳川さん
ご注意

ISSの運用状況によって、交信イベントが直前に変更あるいは中止となる可能性がございます。大変申し訳ございませんが、ご了承のうえご参加ください。
ご来場前に川崎フロンターレ ホームページにて開催情報をご確認ください。

主催 川崎市/川崎フロンターレ
開催日程 2016年8月16日(火)17:30~(開門17:00)
開催場所 等々力陸上競技場(場内)
参加方法 入場無料(どなたでも参加可能・混雑時は入場制限)

詳しくはこちらをチェックしてスタジアムにきてね~!
8/16 等々力「宇宙強大DAY②」開催のお知らせ(川崎フロンターレ)

コメントする
コメント
お名前
この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年

最新のコメント