6月13日は「はやぶさの日」

2016年6月13日(月)

  • プロジェクト
  • 人工衛星・探査機
このエントリーをはてなブックマークに追加

あれから、もう6年たちました。

あの日、「はやぶさ」の約7年におよぶ波瀾万丈の旅が終わりの時を迎えた…

2010年6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」は7年あまりの旅を終えて地球へ帰還を果たしました。 落下地点となったオーストラリア・ウーメラ砂漠の満天の星々に埋め尽くされた夜空の中、夜11時21分(現地時間)に、「はやぶさ」は北西から小さな光る点となって現れました。 「はやぶさ」本体はまだ残っていたキセノンガスと化学エンジンの酸化剤によって満月の倍くらいのまばゆい光を放ちながら2度大きく爆発して、45秒ほどで南十字星の方角に消えていきました。

ヘリコプターから撮影した再突入カプセル

燃え尽きようとする「はやぶさ」の脇にはスーッと一筋の光が伸びていました。「はやぶさ」本体から切り離されて地球に降りてきたカプセルでした。カプセルは予想された落下地点にほぼぴったりに落下しました。すぐにヘリコプターが上空から砂漠に落下したカプセルの姿が確認されました。
2592日間かけて地球と小惑星の間をおよそ60億kmを飛行した「はやぶさ」の旅はここに終わりを迎えました。この帰還に日本中の人々が拍手し、大喜びしました。

「はやぶさ」は社会現象として注目を集めた

「はやぶさ」の帰還をきっかけに、私たちの身の回りには関連イベントや映画、書籍、グッズなどがあふれました。
「はやぶさ」への応援と感謝がさまざまな形となって表現されたのでした。

帰還した本物の再突入カプセルは日本全国計69カ所を巡回し、
約89万人もの来場者を集めました。

全国各地で実物大や1/2スケールなど大きな模型がたくさん
作られました。


「はやぶさ」をテーマにした映画が一年たらずの間に4作品も制作されて、全国のプラネタリウムや映画館などで公開されました。

HAYABUSA
おかえり、はやぶさ
はやぶさ
はやぶさ 遥かなる帰還

ファン!ファン!JAXA!では6月30日まで「あなたのイチオシ宇宙・航空の映画を教えて!」と題して宇宙・航空にまつわるあなたのイチオシ映画を募集しています。
やっぱり「はやぶさ」でしょ!という方も、いやいや他の…という方も、ぜひぜひ投稿してくださいね。

回収されたサンプルは、世界中の研究者がその分析結果に注目した

回収されたサンプルは各地の研究機関により初期分析が行われて、イトカワの素顔を明らかにしました。 その結果の一部は、2011年8月発行のアメリカの科学誌「サイエンス」で特集として紹介されました。

「はやぶさ」から「はやぶさ2」へ


「はやぶさ2」の旅

2014年12月、有機物や水が含まれていると考えられているC型の小惑星リュウグウに向けて「はやぶさ2」が旅立ちました。

現在「はやぶさ2」は地球スイングバイを終え、リュウグウに向かって順調な航行を続けています。
イオンエンジンも稼働中!

フロンティアを目指す、サイエンスとアート

あの日をふりかえり、フロンティアとは? への想いをあらためて感じられたた方も多かったと思います。
JAXA twitter へもかなりの数のつぶやきが寄せられました。
そのフロンティアへの取り組み方をあらためて見つめるシンポジウムが、6月27日、28日に予定されています。
川口淳一郎「はやぶさ」プロジェクトマネージャはじめ宇宙界隈をリードするメンバーとともにフロンティアを見つめてみませんか?

参加申し込みをウェブサイトで受付中です!〆切は6月17日。



本トピックスは2014年6月13日に掲載した「今日は「はやぶさ、おかえりー!」の日」を改稿してお届けしています。