本文へ移動する

JAXA事業所 施設公開へ行ってみよう

2016年5月30日(月)

  • ホシモの部屋
  • 施設見学
このエントリーをはてなブックマークに追加

(初出:2016年4月18日)

JAXAの事業所では、科学技術週間を記念して、春に施設公開を実施しています。
今年は、調布航空宇宙センター、種子島宇宙センター、地球観測センターで一般公開が開催されます。普段見ることができない施設ものぞけるかも?! 
各施設の職員にとっても年に一度の大イベント。普段の仕事では、施設へ見学に来てくださる人たちとお話しすることも少ないので、皆さんに会えるのをとても楽しみに一丸となって準備をしております。ぜひお近くの施設へ足をお運びください。

「体験しよう!科学と宇宙!」をテーマに、普段の見学では体験できないたくさんのイベントを企画しているんだって!
パラボラアンテナの不思議体験、宇宙服試着体験も参加してみたいな~。4月から新しく導入された「はやぶさシミュレーター」にも挑戦してみよ~っと。
直径20mのパラボラアンテナがみんなを待ってるよ★





「あかつき」の旅路を紹介するJAXA主任研究開発員の廣瀬史子(ひろせ・ちかこ)さんによる講演会があるよ! 題して「金星探査機『あかつき』金星までの道のり」。これは聞いてみたいな~。
地球観測センターならではの、宇宙から見た地球の画像展示も見逃せないね。ブルースーツを着たり、キッズコーナーも充実してるんだって!
自然豊かでひろくて、気持ちのいい施設だから、お弁当を持ってきてね~。ぼくはクイズ「ホシモ」に挑戦!で待ってるよ。



※東武鉄道東上本線 高坂駅から出ている無料送迎バスでご来場された方にはステッカーをプレゼント!



ホシモだよ~。見どころを紹介するね!
毎年人気の工作コーナーでは、飛翔ペーパークラフトを作って飛ばせるよ。ぜひ挑戦してみよう! 大人気で数に限りがあるので、早めに来てね~。
「自分で体感する宇宙おもしろ実験教室」(整理券配布)に参加して、真空実験で宇宙を体感してみよう。ふたつ会場があるので、朝から来て両方回ってみよう。
第2会場(飛行場分室)では実験用ヘリコプタや航空機が見られるし、「ソニックブームを体験しよう」では超音速旅客機の大敵「ソニックブーム」が、どんな音か体感できるよ!
イベントの最新情報は航空技術部門Twitter(@jaxa_aero)をチェック!



※会場へお越しになる際は、公共交通機関をご利用ください

いつものツアーとは一味違う、「スペシャルバスツアー」がオススメ。3つのコースから、通常では見られない種子島宇宙センターを見てみよう!
「射点コース」では、特別公開限定で大型ロケット組立棟の大扉が解放されて、組立棟の内部をのぞくことができるよ! 大きさを体感してみよう。
他にも水ロケット製作・打ち上げ体験やスタンプラリーなど、参加型イベントもたくさん。竹崎グラウンド特設ステージで行われる、よさこいや吹奏楽など種子島のみなさんによるステージもお見逃しなく!

宇宙教育テレビが去年の特別公開を動画レポートしているので、ぜひみてねっ!

イベントの最新情報は種子島宇宙センター宇宙科学技術館Twitter(@tnsc_JAXA)をチェック!



※バスツアーは当日配布されるチケットが必要です。各回定員になり次第、チケットの配布は締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。



春の施設公開は、各施設ならではの見どころがいっぱいですね。
整理券が必要なイベント、ツアーもあるので、事前にウェブページで時間をチェックしておくと、当日スムーズに見学できます。 みなさんのご来場を心よりお待ちしています!

筑波宇宙センターの一般公開は秋頃を予定しているよ。こちらもお楽しみに!

相模原の春は「宇宙科学講演と映画の会」&「宇宙学校・さがみはら」!4月29日に開催

JAXA相模原キャンパスにある宇宙科学研究所も、4月29日にイベントを行います。場所は相模原キャンパス…ではなく、相模女子大学グリーンホール。
こどもから大人まで、最先端の宇宙科学にふれ、研究者と楽しく語りあう一日を体験してみませんか?会場で、たくさん質問してくださいね。

コメントする
コメント
お名前

小学六年生の子供と一般公開にいきました。どのブースのスタッフの方も素朴な質問にわかりやすく丁寧に答えて下さり、楽しく見学させていただきました。去年、できなかった航空シミュレータも体験できましたし、わたしがトーイングカーに乗りたくて、子供に交じってうろうろしていたら、そちらにいたスタッフさんが快く乗せて下さいました。写真も撮っていただき、すごく嬉しかったです。調布航空宇宙センターのみなさま、ありがとうございました。

調布航空宇宙センターの一般公開、第1会場と第2会場を結ぶシャトルバス、5台待ち(1時間)で、第2に着いて間もなく終了時刻になってしまいました。残念!できれば本数を増やしてほしい。なお、地道な実験に頭が下がります。

調布の一般公開にいってきました。
思ったより混んでいて、会場も広くて全部見切れませんでした…。
VTOL試験機かっこよかったな~。第二会場は来年再トライ!します。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年