本文へ移動する

ASTRO-H日誌更新中!衛星開発のあゆみをたどる

2016年1月20日(水)

  • プロジェクト
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

ASTRO-Hプロジェクトサイトのコンテンツ“開発日誌”をご存じですか?
ASTRO-Hの打ち上げ・観測に向けて、チームメンバーは何年もかけて日々開発研究を進めてきました。長い道のりには、乗り越えねばならない苦労も、乗り越えた喜びも、たくさんあります。
この日誌には、そんなメンバーの日常や興奮が2011年の3月から着々と描かれています。

馴染みの薄い開発工程も、日誌を読めば内容と情熱が詳しくわかってきます。また多数の画像が掲載されており、打ち上げ後は見られない観測機器や、伸展式光学ベンチ(EOB)を畳んだ状態でも8mの大きさを誇る衛星機体に圧倒されるでしょう。

現在も準備状況が続々更新されています。どうぞ、ASTRO-Hのあゆみをご一読ください。

コメントする
コメント
お名前

ASTRO-Hくんの打ち上げが目前に迫ってきましたね!
プロジェクトサイトも読ませていただきました。
様々な苦労も喜びもまず一つ目の山、2月12日のためにあったのでしょう。
チームのみなさんの今までの研究開発が実を結ぶのが本当に楽しみです。
ぜひ、良い報告をお聞かせください。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016-2017年