「宇宙が拓く-国家、社会、人類の未来-」で日本の宇宙戦略を考えよう

2013年9月9日(月)

  • イベント
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年、新たな宇宙基本計画の始まりとともに、日本の宇宙開発の中核を担うJAXAに新理事長が着任し、日本の宇宙開発国家利用は新たなステージを迎えています。

外務省では、日本の外交力の向上を期待して、日本の外交・安全保障分野における調査や研究を行う団体に対して、補助金の給付によりその活動を支援しています。

その支援のもと、このたび東京大学と三菱総合研究所が、「宇宙政策シンクタンク事業」を開始しました。
「宇宙政策シンクタンク事業」は、新たな外交課題である宇宙外交、サイバー空間を対象とした政策研究、海外ネットワーク形成、および情報発信を行うべく、民間シンクタンクと大学との連携のもと、新たな形でのシンクタンク形成を行うプロジェクトです。

今回このプロジェクトの始動を記念したシンポジウムが東京大学で開催されます。

シンポジウムの第一部ではJAXA奥村理事長やNASA長官が講演するほか、第二部では向井宇宙飛行士ほかさまざまな登壇者が、日本の国家宇宙戦略や宇宙機関のイノベーションへの取り組みについて、最新情報をふまえた公開討論を行います。

この機会にぜひ日本の宇宙開発の未来を一緒に考えてみませんか?


宇宙政策プロジェクト発足記念シンポジウム「宇宙が拓く国家、社会、人類の未来」

日時 2013年9月17日(火) 13:00~17:00
場所 東京大学 一条ホール
参加費 無料
主催 東京大学、株式会社三菱総合研究所
協力 外務省、JAXA