JAXA's 最新号(062号)が発行されました!

2015年10月9日(金)

  • メディア
このエントリーをはてなブックマークに追加

定期的に、JAXAのプロジェクトに関する最新情報や、日本各地で宇宙航空分野の研究・開発に取り組むエンジニアたちの活躍を取り上げたレポート、美しく見ごたえのある画像を大きく掲載したビジュアルページなどもりだくさんの内容でお送りしている機関誌「JAXA's」。
10月1日、最新号(62号)を発行しました。最新号は下記のリンク先で公開しておりますので、どうぞご覧下さい!

今号の主な見出しはコチラ…

2020年:H3ロケットの目指す姿

2020年以降の日本の宇宙開発活動を支える新しい基幹ロケット「H3」の開発プロジェクトがいよいよ始動しました。誰もが手軽に安心して使えるロケットを目指して日本の技術力を結集して開発される「H3」の特徴やプロジェクトチームの抱負について特集しています。

チーム・ジャパンで「こうのとり」5号機をつかまえた!

筑波の「こうのとり」運用管制室とヒューストンの若田宇宙飛行士、そしてISSにいる油井宇宙飛行士が完璧なチームワークで「こうのとり」5号機をつかまえた様子を詳しくお伝えします。

編集部Lotusがお勧めの記事~Pick up JAXA's~

P18 【研究開発の現場から】まるでへっぴり虫? 低毒・低圧の推進システム

現在の人工衛星に使われている推進システムには強い毒性を持つヒドラジンと呼ばれる物質がつかわれており、高い圧力で燃料を貯蔵する必要があり安全確保や推進機構が重くなってしまうといった課題があります。昆虫の習性にも似た「パルス推進」というコンセプトで低毒性・低圧の新たな推進システム技術の開発について紹介しています。



配送サービス再開しました!

前号より「宇宙のとびら(宇宙教育教材配送サービス)」を通じて配送サービスを再開しております。この機会にぜひお申込みください。