本文へ移動する

「こうのとり」5号機、9月29日にISSから分離・大気圏再突入へ

2015年9月16日(水)

  • プロジェクト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ISSのロボットアーム(SSRMS)で把持される「こうのとり」5号機(JAXA/NASA)

宇宙の定期便「こうのとり」5号機(HTV5)を国際宇宙ステーション(ISS)から分離させ、大気圏へ再突入する日が決定しました。

「こうのとり」5号機は、9月29日(火)0:20頃にISSから分離し、その後9月30日(水)5:31頃に大気圏へ再突入し燃焼される予定です。

JAXAでは、9月28日(月)23:50から1時間程度、分離の様子をインターネット配信します。
どうぞご覧ください!お楽しみに!

※時刻は日本標準時です。実際の運用状況によって前後することがあります。

コメントする
コメント
お名前

先程大阪でスーパームーン見てたら、ISSとこおのとりを肉眼で観測しました。こおのとりが一歩先にいて、そのあとにISSが飛行してました。時間的には本物でしょうか?

油井さん、こうのとり5号機とのお別れは
涙で手を振るのではなく、
親指を立てて、笑顔で見送ってあげてくださいね。

こうのとり5号機 お疲れ様でした 
油井さん達の使用済みの物も燃焼されるのですね 
最後までお役目大変でしょうが 頑張ってくださいね 
ライブ中継で見守ります

こうのとり5号機、無事目的達成ご苦労様でした!大気圏再突入燃焼惜しいですね!!地上からは見えないのでしょうか?

関係者のみなさまとこうのとりが、それぞれの役目を無事に果たせることを心から願っています。頑張ってください★

カレンダーにメモしました。

楽しみです!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年