本文へ移動する

今夜は「きぼう」/ ISS を見よう

2015年7月31日(金)

  • 宇宙飛行士
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の星と国際宇宙ステーション(これまでに撮影したもの。見え方や軌道は条件により変わります)

ISSって眼でみられるの?

地上から高度およそ400kmの軌道を回る、国際宇宙ステーション(ISS)。現在、油井宇宙飛行士はじめ6人のクルーが仕事をしています。地上から肉眼でも、条件があえば、明るい光の線となったISSが空を通りすぎる様子が見られます。ぜひISSを見てみましょう!

「『きぼう』を見よう」ウェブサイト目視情報予想

見られるタイミングは主に3つ。

  • ISSが上空を通る
  • 日の出前や日が沈んだ後の数時間(地上は暗くなり、ISSにはまだ日が当たっている時間帯)
  • 空がおおむね晴れている


見える時間と方角・仰角(空のどの高さに見えるか)は、地域によってまちまちです。

予想情報は 宇宙ステーション・きぼう 広報情報センター「『きぼう』を見よう」 で検索できます。10日先までの目視情報は図になっているので、分かりやすいですよ。

なお、目視予想はISSの軌道変更により変わることがあるので、見たい方は1~2日前に最新情報をチェックしましょう。
7月31日 午後8時30分ごろは、全国でISSを見やすいチャンス! この機会にぜひ見てくださいね。

油井宇宙飛行士も、こんなツイートをしています。



ISSを見つけたら手を振って、油井宇宙飛行士のお仕事を応援してくださいね!

油井宇宙飛行士はじめISS長期滞在クルーは、さまざまな宇宙科学や技術開発の実験運用、ISSの維持管理などのお仕事を、分刻みのスケジュールで実施しています。

この夏、7月31日に見逃しても、見るチャンスはまだまだあります。「きぼう」を見ようで調べて見てみてくださいね!


ホシモのここが気になる1
「見やすい場所は?」

宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターに頂いた投稿写真(東京都練馬区の梅香さん)

空が開けていて、周りに高い建物が少ないほうが見つけやすいです。

真っ暗なところに行かなくても大丈夫。
条件がよければ-2等星ほどの明るさになるISSは街なかでも見つけやすく、方角と仰角が合えば公園や家のベランダで気軽に見られます。

ちなみに、仰角が90度に近いほうが、空高くまで昇るので見つけやすいです(30度以上がおすすめ)。

※夜間や早朝、暗い場所に子供一人で行かないよう、安全に十分気をつけましょう。


ホシモのここが気になる2
「どんなふうに、見えるの?」

白い光の点が、スーッと空を移動していきます。瞬きません。飛行機やヘリコプターと違い、赤色灯や青いライトの点滅がありません。
最初は暗く、だんだん明るくなり、やがて暗くなりながら消えていくことが多いですが、地球の影へ出入りするため急に現れたり途中でフッと消えたりすることもあります。
見かけのスピードは流れ星より遅いです。

全国各地でみなさんが撮影したISSと空を、下記のサイトで掲載していますので、参考にしてみてください。

コメントする
コメント
お名前

今日も見えましたー!! ISS、何度見ても感動的です。

今日もよく見えましたー!

「ISSの後ろを、こうのとりが追いかける姿」を見たときは、とんでもなく興奮&感動しました。

打ち上げ後からドッキングまで、または分離から大気圏突入までのわずかな日数しかない。しかも天気が悪いとダメ。もちろん夜明けか日没の時間帯に、日本上空を飛行しないとダメ
このように全ての条件が揃うのは難しいので、自分は一度しか見たことありません。ぜひがんばって挑戦してみてください。

本日8/22 1850に六本木で雲もなく綺麗に見えました。周りの方にも教えてあげたらとても感動してました。

瀬戸内海に浮かぶ島、広島県大崎上島の実家から母と一緒に見ました。
先日テレビで、宇宙飛行士を目指す方たちの番組を見ました。
宇宙に飛び立つことは本当にすごいことなんだと実感しました。
宇宙からの美しい地球の姿を見れば、誰も戦争をする気が起こらないだろうに、と思います。

兵庫県からです。
夏休みの自由研究に、最後の追い込みなのに、ここ3日曇り空でISSを見るとこができません!見えないとなると、余計見たくなります〜!
油井さ〜ん!明日は見えるかな〜!

私は油井さんが乗っているlSSが見えなかったです( ^ω^)ざんねんでした
でも油井さんが頑張っている姿は見えた気がします。o(^▽^)o

遅ればせながら、京都市内からも見えました☆!
めちゃくちゃはっきり見えてびっくり!!つばさ(パネル)部分もはっきり見えました♪
「油井さ~ん、頑張ってぇ~~」と手を大きく振っちゃいましたよ!!
思ったよりゆっくりで、キラキラでかわいかったです(^-^)¥

8月3日19時29分から6分間。
高野山からはっきり見えました!
ひときわ明るい星がすーっと流れていくようで、とても美しかったです。
見つけて大感激、大きく手を振って大歓声!
宇宙をぐんと身近に感じました。
同年代の油井さんのご活躍、ワクワクしながら応援しています!

岐阜県関市に住んでます 前回もしっかり見ましたよ 今日は薄曇りで心配しましたが見つけられて しっかり見えました やっぱり見えると嬉しいですね
子供と2回共見つけられて良かったですねー♪
次回が楽しみです 次回も見つけるぞー!

静岡県焼津市です。
北西から北へ向かうISSを確認しました。
比較的鮮明に見ることができましたよ。
感動!!

つくば近郊に住んでいます。7月31日は明瞭に見ることが出来ました。
8月1日は雲に遮られ後半は見ることが出来ませんでした。
さて、今夜3日も期待しています。
油井さん頑張ってくださ~い!!

31日・1日の二日連続で見えました。
特に1日は長良川の花火と同時に見られてラッキーでした。
ISSからは花火は・・・ちょっと見えないですかね・・・。

8月2日(日)午前3時46分の観察に成功しました。西北西の空から南東側へと移動して行く明るい星のようでした。
油井さん!また今夜も、お会い出来ますように空を眺めますね。

2015/08/01 19:43ごろ、やっと見れました!自宅ベランダから手を振りカメラに納めて無事と成功を祈ります。
なんか不思議ですよね。

今夜もしっかり見えました
思った以上に明るく 飛行機の羽とは明らかに違う パネルの形が確認できましたデータも正確だったので すぐにわかって感動
宇宙との結びつきを実感です

油井さん
今日もISS、はっきり見えましたよ!家族みんなで見ました。
宇宙がとても近く感じました。これからもお仕事頑張って下さい‼︎
応援しています!

愛知県から見えました。
明るい!早い!
良い体験になりました。

昨日の夜、8時32分初めてISSを見ました。時間が経つにつれて意外と大きくハッキリと見えて感動です。航空機と違う点滅しない軌道はとても綺麗でした。

昨夜に続き午前3時過ぎにも見ることが出来ました。ビデオカメラで撮影を試みるも拡大してもやはり点にしか写せないのでしょうかねー

見ましたー!
ブルームーンの満月の光に照らされて、いつもより輝いて見えました。
全力で手を振りました。がんばってください。

8月1日3時すぎ、雲の切れ間から見えた~!
油井さーん!手振りましたよ~!!

土手の方にでかけて、埼玉からも見てきました!初めて見る事ができて、とても感動しました。。
あそこに油井さん達がいらっしゃるなんて。。夢のようです。

東京湾納涼船の上から見ました。大勢居たけどどれだけの人が観られたのかな。観られた私たちはとても幸せな気持ちになりました。たくさん手を振りました。

子供の夏休みの研究がISSなので 写真を撮ろうと頑張ってましたが撮れませんでした 残念です でも肉眼でしっかり見れました 実家の両親もわざわざ来て 子供と5人で見ましたよ 一度は見たいと思っていたのでとっても嬉しいです 子供がスマホで写真を撮りました 次回こそ写真を撮ろうと思います 油井さんが自衛隊にみえた時は飛行機で我が家の上を通り 宇宙飛行士になった今はISSで我が家の上を通っているんだと思いました 両親が感動してましたよo(^o^)o

星はあまり見えていませんでしたが、
ISSはバッチリ見ることができました。
明日以降も見頃が続くので、見つけられたらいいな。

奄美大島から8時31分ごろ見ました。とてもよく輝いていてきれいでした。
一緒に見た子供たちと手を振りました。
この出来事を宿題の絵日記に書くと言っていました。

広島でもはっきりと見られました。感動です!
小学生の子ども達と3人で手を振りながら、油井さーん!と言いました。
お仕事頑張ってください!

茨城です。こちらもよく見えました!なんか不思議な気分です!

ISSが家の上を通過するのを見ました!
わたしは、宇宙飛行士になるのが夢なので、がんばって勉強して油井さんみたいに、ISSに行きたいです(≧∇≦)

子供と3人で見ました!向井さんの講演会のあとだったので、感慨深いものがあります。みなさん事故なくお仕事終えられ、無事に帰還されますように。

ISS見えました。!!!☆
僕たち、川原で5人で手を振っていました。油井さん気付きましたか?

空を見てると宇宙の無限を、感じました。
明日もまた見に行きます                                                                                                                                                               

見れた、めっちゃ感動\(^o^)/

ISS、肉眼で見れました!
思ったよりもゆっくりと進んでいきました。
宇宙を少し身近に感じることができました。
油井宇宙飛行士のご活躍とご無事を祈ってます。

こんばんは。
愛媛からもISS見えました。
本当に綺麗な放物線を描いて、北東へ飛んで行きました。
先日、筑波宇宙センターへ伺いましたがISSが近く感じました。

油井さんの滞在しているISS、しっかり肉眼で捉え多と思ったら、別の人工衛星だったみたい><
失敗したぁ。
南西から北東に向けて移動するのに、自分が見たのは逆方向だった!!

ISS観れました!手を振りました。油井さんお仕事頑張ってください。

兵庫県尼崎市より

きぼう見ました。以外と早いですね。家族を呼びに行ってるうちに見えなくなりました。

福岡です。見えましたー。子供達と手を降りましたよー

新潟市からも見えました!ISSが!
手を振りましたー!
宇宙にいるんですね。油井さん、頑張ってください☆

実家の上空を飛んで行きました!
思った以上に鮮明に見えて驚きました

20:32頃、天頂方方向を北東から南西に向けて国際宇宙ステーションが通過していくのを見届けました。
明るさは2等星程度、見つけてから45秒間ぐらいの間追跡出来ました。
双眼鏡なら、もっとよく見られていたのかな?

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016年