本文へ移動する

宇宙食はグッと身近に!

2013年3月12日(火)

  • ビジネス
  • 宇宙飛行士
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年4月20日(土)に、科学技術週間にちなんだイベントである「筑波宇宙センター特別公開」が行われました。宇宙の最先端に触れることができるイベントで、毎年たくさんの方が参加しています。ロケットや宇宙開発の今がわかる展示を始め、宇宙飛行士の講演や水ロケット教室など事前申込制となっている人気コーナーもあります。毎年楽しみにしている方はもちろん、初めて参加された方もいらしたと思います。また5月6月にも、沖縄宇宙通信所や勝浦宇宙通信所などで施設公開が行われました。みなさん、素敵な思い出がたくさんできましたか?

施設見学


宇宙食っておいしいの?

このようなJAXAイベントでよく聞かれるのが「宇宙食っておいしいの?」という質問です。宇宙飛行士によると「最近の宇宙食はとても美味しい」そうです。

今から50年ほど前、宇宙開発が始まったばかりの頃の宇宙食は、歯磨き粉のチューブのような形をしたパッケージからゼリー状やクリーム状の食べ物を飲み込んでいました。味はあまり美味しくなかったようです。やがて、乾燥させた食品を食べたり、お湯や水を含ませて調理する宇宙食なども開発されてきました。銀色や透明の真空パックに入った食事をとる宇宙飛行士の姿を見たことがありますよね。

現在では、国際宇宙ステーション(ISS)に長期間滞在する宇宙飛行士が地上にいるのと変わらないくらい、さまざまな食べ物を口にすることができるようになりました。また、長期滞在する宇宙飛行士が食べたいものを事前に試食して決めることもあります。

この写真は2012年7月にIISで撮影された宇宙食、メキシコ料理のトルティーヤです。私たちがレストランなどで食べるトルティーヤと同じように見えます。いまや宇宙では、こういったものも食べられるんですね。おいしそう!

メキシコ料理のトルティーヤ

JAXAでは国際宇宙ステーションで食べることができる12社28品目の「宇宙日本食」を認定しています。地上よりもちょっとピリ辛の味付けにしてあるカレー、一口サイズで食べやすいラーメンなどは、日本の宇宙飛行士のみならず、いろいろな国の宇宙飛行士からも「Good!」な人気メニューのようです。

ほかにも、サバの味噌煮や山菜おこわ、ようかんなども宇宙で食べられるんですよ。これなら長期滞在している日本人宇宙飛行士も、日本を身近に感じることができますね。いつの日か、火星を眺めながらレストランのフルコースディナーを楽しむ・・・なんてことができる時代が来るかも?!


宇宙日本食 (宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター)
認証された宇宙日本食 (宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター)
コメントする
コメント
お名前

私も宇宙に行って宇宙食食べたいです。次の選抜はいつごろなのかな。できれば2020代後半がいいですね。(^^)

通販とかで、実費で宇宙食を購入できるようになりませんかね。
いまだに、フリーズドライの宇宙食?が、日本中の科学館で販売されてます。
あれはアレで、大好きなんですが、そろそろd(^_^o)
宇宙飛行士になれるひとは、その世代にひとり?の超狭き門です。
でも、好奇心や憧れから、応援するひとは、沢山いるわけで。
あの宇宙食をみるたびに、今、宇宙と私たち一般人の距離は開いてしまっているなあ、と、思うのです。

トイレで失敗したらどうするんですか

無重力が原因で向かない食品(健康面含めて)とか有るのでしょうか?
飛び散る粉物とかは素人考えでも想像出来るんですが、吸収や消化まで
含めて宇宙食では向いていない物などありましたら教えて下さい

宇宙でオナラをしたらどうなりますか?
オナラで火をつけてご飯をつくれたらECOで楽しそうです。
若田さんがやってくれませんかな〜!

無重力(無重量)では、空気がその場に留まってしまいます。もしも、おならが留まっているところに顔を近づけてしまったら…そうです、おならの臭いから逃れられません! でも国際宇宙ステーションでは、強制的に空気を循環させているので、地上と同じようにおならが空気の流れにのり、臭いが拡散します。おなら問題はバッチリ解決。これなら宇宙でも安心しておならができますね!?

質問に答えてくれてありがとうございました!!
調べてみたのですが、昔は「おなら問題」で大変だったそうですね!!
ISSは安心ですね~。
将来、宇宙で、おならでご飯が作れる機械をつくってみたいと思いました!!
ありがとうございました。

明治アーモンドチョコレーよくにた箱が写っていますが、これも認証宇宙日本食ですか
それとも星出さんようボーナスフードですか

ご賢察の通りボーナスフードです。常温での長期保存が可能で、微生物検査をパスしたものであれば市販のレトルト製品や缶詰、お菓子など、宇宙飛行士個人の好みで色々なものを持ち込んでいます※商品名が写り込んでいたため、写真は差し替えています…。

宇宙食って意外に美味しいんですね。この前食べました!
ちなみに僕のオススメは「おもち」です!!
水だけで出来るので、非常食としても活躍すると思います( ´ ▽ ` )ノ

料理家の人が宇宙に行って、新しく宇宙メニューを考案するのもおもしろそうですね。

近所に、宇宙食売っているところないかな?

めっちゃ美味しそうですねぇ。

宇宙にも「食」の文化が芽生えつつあるんですね。驚きました!
これからもどんどん発展していくことでしょうね…楽しみです

食べてみたい!!

宇宙でお酒をのんだらどうなるのかな。飛行機みたいに酔いやすい?そもそもお酒はのめないか^ー^;

宇宙食レストランとかあると実際に体験出来て面白いかも。
本格的にお湯を使うやつで。

宇宙食がこんなに進化しているなんて知りませんでした。
宇宙でも日本食が食べられるって凄いですね!
ラーメンにカレーにトルティーヤ…
地上のものと宇宙のものと、味にどのくらい差があるのか…試してみたいです。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年