本文へ移動する

いよいよ夏休み! 自由研究お役立ち情報

2014年7月18日(金)

  • プロジェクト
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

7月です。7月といえば、夏休み。夏休みといえば、海! 山! 川! 湖! 旅行! ゲーム!花火大会! などなど、楽しみがたくさんたくさんあるけど、忘れちゃいけないのが、夏休みの宿題! これをクリアしないことには新学期を迎えられません。楽しいことはあっという間に終わってしまいます。夏休み後半、宿題終わってないから遊びに行っちゃダメ! なんて、外出禁止を言いわたされちゃう前に、この記事を読んで、さっさとすませちゃおう!

『宇宙で自由研究』(ウチュ~ンズ)

宇宙科学研究所のキッズサイト「ウチュ~ンズ」のコーナーです。
7月25日(金)、26日(土)に相模原キャンパスで開催されるエッグドロップの実験をはじめ、ロボットアーム工作、日時計、ペーパークラフトなど、盛りだくさん! 必見のコーナーです。

ファン!ファン!JAXAの人気コーナー「宇宙実験室」の過去の記事も、自由研究に役立つ実験を数多くトライしているよ。
なかでも、太陽電池を手作りしてみる「お花で発電しよう!」や、光を分解する「虹の秘密にせまれ!」は、自由研究向けのおすすめ記事です。あとウチュ~ンズでも紹介している、エッグドロップも詳しい記事が出ているので、参考にしてね!

自由研究大攻略は、JAXAクラブに掲載されていた、自由研究の特集コーナーです。
「太陽観察大作戦」では、太陽観測のやり方を紹介しています。ウチュ~ンズとはちょっと違う台紙がダウンロードできます。
そして、「地球と月の動きを探ろう」では、地球と月の動きの概念がわかる工作を紹介しています。ちょっとつくり上げるのにコツがいるけど、その分完成したら感動モノです。ぜひチャレンジしてみてね!

オリジナル紙飛行機を作ってみよう!

次は、手軽だけど奥が深い「紙飛行機」のご紹介です。
未来の航空機を研究しているJAXAオリジナル紙飛行機の台紙がダウンロードできます。同じ紙で作る紙飛行機でも、紙を折って作るものと、紙でパーツを切り出して組み立てるもの、他の材料も使って作るものがあります。

折って作る紙飛行機

切り出して作る紙飛行機(ペーパークラフト)

紙以外も使って作る立体飛行機


これはあくまで一例です。飛行機が飛ぶには「揚力(ようりょく)」や「重量」が重要です。まっすぐ、長く、遠くに飛ぶにはどうすればいいか、メモしながら、オリジナル飛行機を考えて作っていくと、自由研究のゴールもすぐそこです!
自分なりの紙飛行機が完成したら、友達と飛距離や滞空時間を競ってみてください!

参考リンク: 全日本学生室内飛行ロボットコンテスト(制作のノウハウ)

まだまだいっぱい! 自由研究お役立ちページをご紹介!

コメントする
コメント
お名前
この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年